■キャンプギア購入を検討してみた♪■ | TeNaRiSa

TeNaRiSa

~趣味で始めたDIYのコト~

こんばんわ~♪

 

キャンプを本格的に始めて

7~8年ほど経ちます。

ファミリーキャンプですが。

 

それ以前にも、若いころに

ロクな装備も持たず

釣りメインで

寝るところだけ

っていうキャンプはしてました。

 

朝から釣りして

夕方はBBQして酒飲んで

次の朝も釣りして帰る。

って感じでしたが

それはそれで楽しかった(*´з`)

 

ソロキャンプは3年ほどかな?

ブームに乗っかって始めて

楽しいし

子どもが大きくなって

ファミキャンには

なかなか行けなくなったので

今はソロがメインです。

 

 

キャンプ道具は大体揃ってます。

最低限必要なものは。

ファミキャンのを流用して

ソロでってのもありますが。

 

まぁ、言い出すとキリがないのが

キャンプギアですので

もちろん持ってないものもあります。

 

まだ持ってないもので

欲しいものもあるんですが

持ってるけど

買い換えたいものもあります。

 

その一つが

テントの中に敷くマットです。

 

今はロゴスの

インフレータブルマットを使ってます。

ファミリーキャンプ用に買ったもので

ダブルサイズです。

厚さは、その当時としては

主流だった5cmのモノです。

 

ダブルサイズの

インフレータブルマットは

結構嵩張ります(;^_^A

 

まぁ、車でソロに行く分には

積載に問題はありませんが

広げたり畳んだりがですね。

 

テントのスタイルとして

カンガルースタイルで

インナーテントは

DODのワンタッチカンガルーテントSを

使ってます。

 

大きさが2.2m×1.5mで

2人だとちょっときつくて

1人だと余裕があるので

ソロで使うのには丁度いい大きさです。

 

前述のロゴスのマットが

1.9m×1.35mなので

テントにいい感じに収まります。

 

テントの全面がマットになるので

それはそれでいいんですが

膨らます時は結構大変です。

 

自分が避けておく所がないといいますか

膨らませてから入れられないし

入れてから膨らませると大変だしで

いつも苦労してます(-_-;)

 

当然片付ける時も大変です。

ダブルサイズなので

空気抜くだけで大変です。

 

丸めるだけじゃなく

折りたたんでから丸めるので。

 

しかも

インフレータブルマットの弱点として

だんだんしぼんでくるという点があります。

 

空気が抜けるのではなく

寒くなる時期は気温の低下で

中の空気の温度が下がり

昼間に膨らませた時より

中の空気が収縮するので

しぼむのです。

 

朝起きると

少ししぼんでます(=_=)

 

まぁ、体が痛いほどではないんですが

寝るときはフカフカなのに

ってちょっと思います。

 

これがダブルサイズだと

余計に顕著ですよね。

たぶんですが。

 

まだシングルサイズの方が

中の空気量が少ないわけで

収縮する空気が少なければ

しぼむ量も少ないという予想です。

 

長々と前置き書きましたが

要は

インフレータブルマットの

シングルサイズが欲しいな

ってことです。

 

設営・撤収が楽になるのが最大の理由で

前述した、しぼんでしまうというのも

少なくて済む気がします。

 

さらに、最近は8cmとか10cmとかの

厚みのマットがたくさんあるので

少々しぼんでも問題ない気がします。

 

で、ここからが本番です。

前置きチョー長いです(;'∀')

 

今、購入を検討してるのが

次の3点です。

 

WAQの10cm厚のマット。
10cmという厚さと
幅が70cmという点もグッド(*^^)b
お値段が1万5千円ほど。
 

 

 

次はコチラ。
またしてもWAQのマットで
コチラは厚みが8cmのもの。
特筆すべきはその幅で
ワイドマットというだけあって
幅が80cmあります。
お値段は1万2千円ほど。

 

 

最後にお安めのマットですが
厚みは8cmで幅は65cmです。
お値段は6千500円ほど。
 
 
 
主にこの3点から
どれにしようかと悩んでます。
 
まぁ、何を重視するかですよね。
3個目の安めのマットでも
十分な性能でしょうが
幅があった方が寝返りしやすいし
下からの冷気も感じにくいかと思います。
 
そういう意味では
2番目の80cm幅のワイドマットはいいですね。
 
が、10cm厚で幅も70cmという
1番目のものも捨てがたいです。
けど、お値段は一番高いです(-_-;)
 
コスパは3番目のが
一番よさそげですよね。
 
って感じで
迷ってるんですよねぇ
 
 
GIGI-1TC買ったとこで
お金がないので
今すぐ買おうという訳ではないんですが
悩んでます(゜-゜)
 
でも、
こんな風に
買うモノを考えてる時間も
楽しいですよね( *´艸`)
 

 

今日はこの辺で。

それではまた('ω')ノシ

 

 

インスタグラムはこちらから

Instagram

 

 

 

コメント残してやって頂けるとウレシイです(´∀`)

ランキングに参加しています。

 

ポチッと押していただけるとありがたいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

広島ブログ