■戸車の取り替え♪■ | TeNaRiSa

TeNaRiSa

~趣味で始めたDIYのコト~

こんばんわ~♪

 

今日は、年末にリビングの引き戸のレールを交換しましたが

その時交換してなかった戸車を交換したので

そちらを少し。

 

 

 

リビングの引き戸のレールです。
年末にレールを交換しましたが
戸車を交換していなかったせいで
もうすでに傷だらけです・・・(;'∀')
 

 

 

これが新しい戸車です。
レールの時の教訓を生かして
ネットで買いました。
 

 

 

古い戸車です。まぁ、汚いのはさておき、
車輪が削れてホントのV字型になってます(;^ω^)
 

 

 

上の写真が古い方で下が新しいのです。
 
車輪の形が変化してるのがよく分かりますね。
 
経年で削れてしまったようで
このせいでレールも削れて
開け閉めが重かったんですね。
 

 

 

古い戸車はカバー?のようなものに入ってました。
 

 

 

戸車を外すとこんな感じ。
 

 

 

側面には穴が開いてます。
 

 

 

車輪の位置調整用のネジを操作できるようにですね。
 

 

 

戸車の向きを間違えないように。
引き戸本体にあいてる穴と合わせて入れます。
 

 

 

反対でも入るんですがネジの操作が出来ません。
 

 

 

取り替え完了です。
 
因みに取り出す時は
写真の戸車の上下にある
出っ張りをマイナスドライバーで押さえてから
引き出すとすんなりとれました。
 
 
 
image
戸車を交換するとスムーズに開け閉め出来るようになりました。
 
今まで重かったので力を入れて開閉してたせいで
勢いよく開け閉めしすぎてしまうので
ちょっと注意が必要なくらいで(;^_^A
 
今回のDIYでは
レールと戸車の代金で
3500円ほどでした。
 
あと、レールをカットする鋸買ったので
全部で4500円くらいかな。
 

同じ部品を探すのに少し苦労しましたが

それさえ分かれば取り換え自体は簡単です。

 

もしかしたら

もっと早く戸車を交換してたら

レールは替えなくてもすんだのかなとも思います。

 

なかなか扉外して

戸車チェックしたりしないので

分かりずらいですが

開け閉めが重たくなったら

チェックしてみた方がいいかもですね。

 

 

今日はこの辺で。

それではまた('ω')ノシ

 
 

インスタグラムはこちらから

Instagram

 

 

 

コメント残してやって頂けるとウレシイです(´∀`)

ランキングに参加しています。

 

ポチッと押していただけるとありがたいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

広島ブログ