■引き戸のレールを交換♪■ | TeNaRiSa

TeNaRiSa

~趣味で始めたDIYのコト~

こんばんわ~♪

 

 

 

image

image

最近、リビングの引き戸の滑りが悪くて大変だったんですが

調べてみると、レールが摩耗してもう限界な感じ(;^_^A

 

レールを交換しないといけないっぽいけど

どうしたらいいのかと思い調べてみると

どうやら簡単に交換できるみたい。

 

 

 

image

そこで交換のレールを手に入れるべく

現在のレールを外してみると

意外と簡単に外れました( ゚Д゚)

 

 

 

image

外したレールの寸法を測り

いざホムセンへ。

 

が、行ったホムセンには

欲しいレールの在庫がない((+_+))

 

他のホムセンに行く前に

空振りに終わるといやなので

電話してから確認してみることにしました。

 

その結果、市内のホムセンいろいろ電話したんですが

在庫が一切ないΣ(゚д゚lll)ガーン

 

そんなに特殊なレールなのか・・・

これはリフォームをお願いした工務店に

問い合わせするしかないかと思いながら

ネットで調べてたらそれっぽいのをアマゾンで発見(゚д゚)!

 

 

ただ、詳しい寸法が記載されてなかったので

少し半信半疑・・・(゜-゜)

 

 

 

 

他のネットサイトでも同様のものを発見し

メーカーの記載があったので

メーカーサイトを確認すると

寸法の詳細があり、ほぼ間違いないと確信を得たので

ネットにて注文しました。

 

送料とかもあるし少し割高感はありましたが

売ってないので仕方ないし

工務店に問い合わせても安くは手に入らないと思うので

まぁ、許容範囲かな。

 

 

 

アマゾンで金属切断用の鋸も購入して準備万端。
 
届いたレールの寸法を確認すると
同じものでした。
 
古いものと同じ長さで切断して
元の位置にはめるだけ。
 
 
 
image
扉を戻して動かしてみると
以前よりはスムーズに動くものの
少し違和感があり、
よく確認したら少しレールに擦り傷がはいってました。
 
どうやら戸車の車輪も摩耗してるようで
戸車も交換しないといけないっぽい・・・(;^_^A
 
まぁ、なんとかそれなりに扉を開けることが出来るようになったので
戸車の交換はまた今度に・・・
 
早くしないとまたレールが傷んでくるんでしょうけどね・・・
 
近々交換しようと思ってます。
 
近々・・・|д゚)
 
 

 

今日はこの辺で。

それではまた('ω')ノシ

 
 

インスタグラムはこちらから

Instagram

 

 

 

コメント残してやって頂けるとウレシイです(´∀`)

ランキングに参加しています。

 

ポチッと押していただけるとありがたいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

広島ブログ