■スツールの座板を取り付け♪■ | TeNaRiSa

TeNaRiSa

~趣味で始めたDIYのコト~

こんばんわ~♪

 

いやぁ~あっという間に年末ですねぇ~(;^ω^)

 

年賀状や大掃除は進んでますか?

 

ウチは適当な所であきらめました(゜-゜)

 

まぁ、毎年こんなもんですが。

 

 

さて、今日はスツールの座板取付です。

 

 

 

座板は木ネジで締め付けて取り付けです。
四隅に1か所ずつと
 

 

 

内側に4か所締め付けます。
 
内側の4か所は斜めに打ち込んで
左右方向の強度アップです。
 

 

 

ダボ埋めまで4脚終わりました。
 
これでとりあえず
組み立てまで完了です。
 
ここからはダメージ加工をやっていきます。
が、続きは来年かな(´・ω・`)
 

 

 

ちなみに、酷い節はパテ埋めしてます。
 
スツールの座板でやるのは今回が初めてですが
これをやるとワトコオイルとかの
ステイン系塗装は染み込まなくなるので
着色できません。
 
なので水性塗料とかで
着色することになります。
 
まぁ、塗装するところなら
塗装したら目立たなくなるので
あまり問題ないんですが
ワトコオイルで仕上げたい箇所には
出来ないので
節を埋める材は使う場所を考えないといけません。
 

 

 

パテで埋めて
乾燥後にヤスリで削ります。
 
このままだと目立ちますが
塗装すれば問題ないです。
 
節のない部分だけ使うのは
ロスが多いので
出来るだけパテ埋めして使います。
 
 
 
さて、ブログ更新は年内はこれで最後になると思います。
 
読者の皆様、今年もありがとうございました(´▽`)
 
来年も頑張って更新していきますので
宜しくお願い致します(*- -)(*_ _)ペコリ
 

 

 

今日はこの辺で。

それではまた('ω')ノシ

 
 

インスタグラムはこちらから

Instagram

 

 

 

コメント残してやって頂けるとウレシイです(´∀`)

ランキングに参加しています。

 

ポチッと押していただけるとありがたいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

広島ブログ