■ゼクーM用のグランドシートを作ってみた♪■ | TeNaRiSa

TeNaRiSa

~趣味で始めたDIYのコト~

こんばんわ~♪

 

今日は先日購入したゼクーMの

グランドシートを作ってみたのでそちらを少し。

 

ゼクーMは専用のグランドシートは発売されていません。

 

ゼクーはシェルターと呼ばれるタイプで

ボトムにはシートがない形状です。

 

上部のシートとは別になっている

リビングシートというのは同梱されていますが

これをグランドシートとして扱うかは人によりますかね。

 

自分はリビングシートの裏も綺麗にしておきたいので

それ用とゼクー本体を設営する時用の

グランドシートが欲しいです。

 

専用が無いなら作るしかないかなということで

作成してみました。

 

 

 

近所の公園で広げてカットしました。
リビングシートは5角形なのを忘れてて
6角形で作っちゃいましたが(-_-;)
 
まぁ、設営時のシートと思えば
6角形の方がいいかもしれませんし
リビングシート使用時は
折りたたんで使えばいいので
良しとします。
 
 
 
作成に使用したのはこちらのシート。
 
いわゆるブルーシートと同様のものですが
色がグリーンなのがいいです。
 
キャンプでブルーシートは結構浮くんですよね。
色的に(;'∀')
 
ブラックのもあるんですが
大きさがちょうどいいのがなかったので
グリーンにしました。
 
DODヤドカリテントのグランドシートもこれで作ってますので
使用するのは今回で2回目ですね。
 
 
 
 
左がゼクーMの寸法です。
 
右のサイズで作ろうと思って
3.6mのシートを購入したんですが
なんと!実際図ると3.4mくらいしかない!
 
でもよく見ると袋に仕上がり寸法とやらが
ちっさく書いてあって
それが3.4mらしい・・・((+_+))
 
じゃぁなんでサイズが3.6mと表記してあるのか
まったくもって意味が分かりませんが
なんか理由があるんですかね?(;´・ω・)
 
仕方なく3.4mに急遽変更して作成しました。
 
まぁ、センターからの割り振りで
本体から片側20cm程ちいさくなるだけなので
なんとかなるかなとは思いますが。
 

 

 
今の所ゼクーはシェルター使用メインで
リビングシートの使用は考えてないんですが
いつかお座敷スタイルもやってみたいですからね。
 
それに、地面が濡れてるときに設営すると
テントの内側が汚れるけど
グランドシート敷いて設営すれば
汚れも最小限で済むかな
ということを思えば
やっぱりあった方がいいですもんね。

 

 

いろいろ準備も整ってきましたから

あとはキャンプに行くだけですかね~

 

実際に早く張ってみたいです(^^♪

 

 

今日はこの辺で。

それではまた('ω')ノシ

 

 

インスタグラムはこちらから

Instagram

 

 

 

コメント残してやって頂けるとウレシイです(´∀`)

ランキングに参加しています。

 

ポチッと押していただけるとありがたいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

広島ブログ