■トリマーで試作品♪■ | TeNaRiSa

TeNaRiSa

~趣味で始めたDIYのコト~

こんばんわ~♪

 

今日はトリマーを使って試作品を作ってみたので

そちらを少し。

 

 

IMG_5037.jpg

まずは新しいビットを使うための治具を作成。

 

アクリル板でベースをつくりました。

 

 

IMG_5036.jpg

ディッシュビットを付けてみましたが

ちょっと穴が小さいか。。。

 

ビットが当たることはなさそうですが

削りカスが逃げるところがなくてあんまりよくないかもしれませんね。

 

 

IMG_5041.jpg

穴を少し大きくしてみました。

 

先日サークルカットして作ったガイドを使って

ディッシュビット初体験。

 

 

IMG_5042.jpg

写真じゃちょっと分かりにくいですが削った後です。

 

ビットの切れ味は抜群でスムーズに削れました。

これは良い買い物をしましたね( *´艸`)

 

 

IMG_5043.jpg

ガイドを外すとこんな感じ。

 

 

IMG_5044.jpg

さらにガイドを作り直してもう1回ディッシュビットを使用。

 

 

IMG_5045.jpg

お次はコロ付きギンナンビットです。

初めて使うのでちょっと試し削り。

 

 

IMG_5046.jpg

いい感じですねぇ~

ホントはもうちょっと丸くする部分を大きくしたかったんですが

ビットが大きくなるのでトリマーだとこのくらいですかね。

 

ルーターとかだったらもっと大きいのもありかもしれません。

 

 

IMG_5047.jpg

ちなみにコチラのビット使用時は

集塵装置を使用しました。

 

ディッシュビットで削った時は削りカスが大量に散乱しましたが

集塵装置を使用した今回は、削りカスの散乱をかなり抑えられたと思います。

 

ディッシュビット使用時のもなんか出来たらいいですね。

 

 

IMG_5048.jpg

そしてコロ付きギンナンビットを使って削ってみました。

 

こちらもスムーズな削り具合で大満足。

 

 

IMG_5049.jpg

試作品のカフェトレイを作り終えました。

 

なかなかいい感じに仕上がったかな。

 

あとは塗装をすれば完成ですがそれはまた今度。

 

 

 

今回トリマーを使って作ってみての感想。

 

まぁ音と振動は半端ないですね(;^ω^)

 

緊張もあってか疲労感はスゴイです。

数を作るとなると体力的に辛そうかな(´・ω・`)

 

でも思った感じのモノが作れたので非常に満足です。

 

 

あとは塗装がいい感じにできれば

商品化出来そうですね(。-`ω-)

 

 

次のイベントに向けていい試作品になりました。

 

 

 

インスタグラムはこちらから

Instagram

 

 

 

コメント残してやって頂けるとウレシイです(´∀`)

ランキングに参加しています。

 

ポチッと押していただけるとありがたいです。


にほんブログ村




人気ブログランキングへ

広島ブログ