■子供部屋DIY(その5)~♪■ | TeNaRiSa

TeNaRiSa

~趣味で始めたDIYのコト~

こんばんわ~♪

 

最近は朝晩寒くなってきましたが

体調はいかがでしょうか

 

我が家は大きな風邪もひかずなんとか耐えています(。-`ω-)

 

最近の我が家はイベント事が多かったので

なんとか無事に乗り切ろうとしてるところですね。

 

明日から長女が修学旅行('ω')ノ

 

天気の方もなんとかもてばいいんですが・・・

 

 

 

さて、今日も子供部屋DIYの続きです(´-ω-`)

 

昨日と一昨日の2日間でフローリングにとりかかりましたが

まぁ、なんというか・・・

 

思ったようにはいきませんね~(;´・ω・)

 

 

まず土曜日ですが

 

1列目を本番で貼り付けました。

 

IMG_3848.jpg

接着剤は以前階段の踊り場をフローリング化した時にも使用した

コチラの接着剤を使用しました。

 

1列目を貼り終えて

2列目に取り掛かろうとしたところ

端部の処理が気になってきました(´・ω・`)

 

端部の処理とはどういうことかというと

木口の処理・・・

 

 

IMG_3844.jpg

このガタガタがそのままではちょっとね・・・

ということでスライド丸鋸で薄くカット

 

 

IMG_3845.jpg

ヤスリで角を落としてキレイになりました(*´ω`)

 

が、基本こんな感じの板ばっかりなので

ほとんどの板を処理することに・・・Σ(゚д゚lll)ガーン

 

2階にもっていった板を1階の木工部屋に持ち込み処理

それをまた2階にもって上がる・・・

この繰り返しが・・・( ˘•ω•˘ )

 

今回使用したフローリング材はB品なので

使えないような板割れや抜け節も結構あります。

少々は気にしないでと思ってたんですが

あまりにヒドイのはカットして使えるところだけを使用しました。

 

最初は作業しながらカットをしようと思ってたんですが

1階にもって降りたついでにカットもやっちゃいました。

 

思わぬ時間と労力の消費によって

土曜日はほとんど作業が進まず(´・ω・`)

 

 

 

日曜日も朝は出かける用事があったので

出たついでに追加でフローリングの板を購入しに

ホームセンターに行ったりして

結局作業を進めだしたのはお昼前(´・ω・`)

 

 

土曜日に1列目を張り付けた時は以前に使用した

フローリング用の釘を使ったんですが

これが思ったより大変で

時間も掛かりそうだと思ってたので

ホームセンターに行ったついでに

フローリングビスを買ってきました。

 

今思えばなんで最初からビスにしなかったんだろうと

ちょっと自分でも不思議(;´・ω・)

 

ちょっとの量なら釘でいいかもしれませんが

12畳も張り付けるとなると

釘とビスとではスピードが全然違いますね。

 

まぁ、上手な人はそれほどの違いもないかもしれませんが

素人ではビスの方が簡単だし早いと思います。

 

インパクトドライバーさえ持ってればですケド

 

 

 

IMG_3849.jpgIMG_3850.jpg

 

 

IMG_3851.jpg

日曜日の夕方までかかって終わったのは約半分(´・ω・`)

半分いってないな・・・

 

写真では分かりづらいんですが

カットした短い板もたくさん使ってます。

 

そういう板は部屋のレイアウト的に

ベッドの下になるだろうというところに使ってます。

どうせ見えませんからね(;´∀`)

 

 

次のお休みまではこのままで・・・

 

続きはまた今度('ω')ノ

 

 

 

 

インスタグラムはこちらから

Instagram

 

 

 

コメント残してやって頂けるとウレシイです(´∀`)

ランキングに参加しています。

 

ポチッと押していただけるとありがたいです。


にほんブログ村




人気ブログランキングへ

広島ブログ