■2段ラック2回目エイジングと棚板制作~♪■ | TeNaRiSa

TeNaRiSa

~趣味で始めたDIYのコト~

こんばんわ~おんぷ


昨日はいい天気だったのに

明日は雪が降るかもとか・・・(´・ω・`)

寒暖の差が激しいと体調も崩しがちですよね。(´д`lll)

ウチの子たちはなんとか風邪もひかずに頑張ってますが

こんな日が続くといつまでもつか・・・(゚ー゚;


本業の方も忙しいので風邪とかひかないようにしないと。




さて、昨日は夜勤だったので今日はお休みです。

いつものようにお昼から木工です(´∀`)



attachment00.jpg
今日も引き続き2段ラックの製作です。

先日、塗装まで終わったので今日はエイジングから。


エイジングは塗装前にもしてるので2回目です。


attachment02.jpg
まずは黒から。


attachment03.jpg
角のあたりは、物に当たったりして

塗装が剥げることが多いだろうということで

塗装を剥がします。


attachment00.jpg
同じ考えで脚の部分も塗装が剥げやすいですよね。


attachment01.jpg
この部分の角もこすれることが多いですかね。


attachment04.jpg
持ったりするときに中央部分をよく持つので

やっぱり端部より中央部分の方が塗装が剥げやすいですよね。



・・・とか妄想しながら塗装を剥がしていきます。

ま、実際ここまでは塗装が剥がれないでしょうけどね(≧▽≦)



attachment01.jpg
青もエイジングしましたが、若干やりすぎた感も・・・(゚ー゚;


attachment02.jpg
白は写真じゃわかりにくいですね(^_^;)



塗装剥がしが終わったので、あとはWATCOやBRIWAXで

汚しを入れたらエイジング完了なんですが

棚板をWATCOで仕上げる予定なので

先に棚板を仕上げます。



attachment00.jpg
下の方の棚板は、四隅に来る部分をカットします。


棚板はSPF1×4を使用してますが

1×4って角が丸いですよね。


attachment01.jpg
1×4の罫書きをするときは、この定規が役立ちます。

こんな風に角に当てると直角もとりやすいです(´∀`)


attachment00.jpg
寸法測定も簡単ですね(´∀`)



話がそれましたが・・・


attachment01.jpg
バッチリ合いました(^~^)


attachment02.jpg
3個分棚板も完成して、次はWATCO

・・・ですが今日は時間がないのでこれにて終了。



明日もお休みなので、先日エイジングまで終わってる

木枠と一緒にWATCOで仕上げようと思います(^~^)


並行して作業してるトレイも一緒にできればいいなぁ:*:・( ̄∀ ̄)・:*:





コメント残してやって頂けるとウレシイです(´∀`)

ランキングに参加しています。

ポチッと押していただけるとありがたいです。


にほんブログ村


人気ブログランキングへ

広島ブログ