2024年下半期の水道光熱費と食費を振り返る | ポツンと一軒家的な生活を目指すブログ

ポツンと一軒家的な生活を目指すブログ

日常の出来事や福岡、九州の魅力をお届けできたらと思います。
のんびり、ゆったり更新していきます。
何卒よろしくお願い致します。

福岡市早良区の現在の気温は5℃。

昨日と一昨日より寒く感じます❄


さて2024年も残り2週間を切りました。

やり残しがないよう少しずつ片付けております。


2024年下半期の水道光熱費と食費の推移です

左から電気代 ガス代 水道代 食費

7月    5875           3317             ―         28000

8月    8371           2891           4135     10000

9月       8933             631             ―           3000

10月   5593           2648           4102              0

11月   4760           2831             ―           5000

12月   7000           4501           3970       5000

※赤字は見込み


電気代

9月から九州電力→楽天でんきに変更しました。

楽天ポイントゲットの為、支払いを楽天に纏める為に変更しました。予想通り高いので、ポイント付与を待って解約します。

いくら暖冬予報でも寒い日は寒いので、やはり電気代が上がってしまいます。

12月はなんとか7000円以内に抑えるべく奮闘中です。


ガス代

先月から単価が20円近く上がった為、使用量がほぼ同じでも大幅に値上がりしてしまいます。

冬場はガスも必要ですので、こちらも工夫が必要ですね。


水道代

比較的安定しているのが水道代です。

飲み水は湧き水を汲みに行っていて、約23リットル100円(最近我が家の負担なし)ですので、かなり節約になっています。

細かな節水のおかげで2ヶ月で4000円を切るようになりました。

さらに工夫した節水を心掛け、安定的に4000円前後で推移できたらと思います。


食費

食費は計画通りと言いますか、明らかに減りました。

わたくしの実家、嫁さんの実家、我が家、畑とプランターを最大限に活かし野菜と果物の自給自足が定着しつつあります。

長期保存可能な米と肉はほぼ戴き物なのでお金はかかりません。

外食は全てキャッシュレス決済で現金を使うことがなくなりました。

食費については2024年も今のやり方を維持したいと思います。



ガソリン代もまだまだ高いですし、食料品も一向に値下がりする気配がございません。

昨日のニュースにもありましたが、郵便切手やハガキもどうやら値上がりするようです。


賃上げが追いつかず、一般国民はまともに物価高騰の影響を受け苦しむ一方です。

年金も改悪で将来の受け取り額が減る方向で調整がされているようです。


時々日本以外の国に移住しようかと考えてしまいます。

有り難いことに持ち家と農地がありますので、ポツンと一軒家に近い形の生活に移行しようかと考えています。


現在は福岡市に住んでおりますが、徐々に分散型の生活に移行する計画も練っています。

この点については実体験を発信しながら少しでも皆様の参考になるようにと考えています。


断捨離、節約、家庭菜園・・・日頃からこつこつやっていると必ず役立つと信じてこれからも続けていきたいと思います。


窮屈すぎてもしんどいので、たまには旅行などの気分転換も必要ですね♪

旅行する際は楽天トラベルのキャンペーンを使おうと思います。





楽天ポイントが貯まるようになったケンタッキーフライドチキン🐓


ワンプレートランチとポトフ🥢
家庭料理が一番✨


 




楽天市場

福岡オススメの絶品グルメセットを贈り物にどうぞ♪