節約の思い出話 | ポツンと一軒家的な生活を目指すブログ

ポツンと一軒家的な生活を目指すブログ

日常の出来事や福岡、九州の魅力をお届けできたらと思います。
のんびり、ゆったり更新していきます。
何卒よろしくお願い致します。

いつもブログをご覧いただきありがとうございます。

コメントやいいね大変嬉しいです。

数日前から体調を崩してしまいましたが、現在は回復致しました。

ぼちぼち皆様のブログにお邪魔したいと思います。


本日は寒気の影響で福岡市も早朝から雪❄

山沿いは真っ白に雪化粧しております🏔


現在の気温は3.7℃
体感的には氷点下です💧


節約強化期間のため、暖房もコタツもストーブもつけず、布団に包まっています🛌
さすがに食器の水洗いはつらいです😭

節約で思い出したのですが・・・
学生時代に友達が授業に現れず、授業後に他の仲間とその友達の家に行きました。
冬の寒い日でした。
家には鍵がかかっていました。
窓が微かに空いていたので仲間と部屋の中を覗いてみると、真っ暗な部屋に寝袋が・・・
呼びかけると反応がありました。
『ん?なんや?』

友達を起こして聞いたところ『電気代未払で電気止められてるんや。』との回答。

寒さをしのぐ為に寝袋で寝ていたそうです。

ある意味強制的な節約ですね(笑)


学生時代は親の仕送りに頼ってばかりはおられず、

アルバイトはしましたし、節約にも心掛けていました。

有り難いことに下宿の家賃は1万円でした。

毎日のように釣りに行って魚をゲットしていました。

ホテルの朝食バイキングのアルバイトではまかないはもちろん、余った食材は持ち帰り自由でした。

学生時代って苦労もしますが今となっては貴重な経験だったと思います。


以前勤めていた会社の上司(営業部長)は帰宅時に必ずパン屋に寄っていました。

上司に聞いたら『夕方になると廃棄予定のパンをタダで貰える』との回答。パン屋の営業日は毎日行っていたそうです。


見習うかどうかは別として、みんな色々工夫をしながら生活しているんだなと・・・


今の時代には今の時代に合った節約ができますので、考えながら工夫しながら楽しく節約したいと思います。


皆様、体調にはくれぐれもお気をつけ下さい🙏

 








福岡のオススメ商品は楽天市場で