11月 天然酵母パン教室 ~丸パン~ | ten* てん 結ぶ

ten* てん 結ぶ

パン教室、国産ヘンプの布を使ったハンドメイド… 
自分の好き♡と、自分の魂の喜びを感じながら のほほんと今この瞬間を感じ 豊かで愛で喜びで 愛を流して愛の人達と 世界が愛になるような役をやっていきます。

11/16  天然酵母パン教室でした。

ホシノ天然酵母を使ったパン教室♪

はじめましての方でもゆったりゆっくり学べる内容へ‥‥1ヶ月お休みして 新しくリニューアルしました。

数年前、ホシノ天然酵母パンの麹の香りと旨みに惚れて、東京町田のホシノ天然酵母まで行きの泊まりがけの講習を受け、その後も何度か東京へ行き学んだホシノ天然酵母パン。
私だけのものにするのも勿体無いニヤリ

どうぞ‥‥お近くの方は、学びにお越しくださいませ口笛

天然酵母パンってさ、思ってるよりは簡単で、扱いやすく、なおかつ美味しいのです。
時間はかかりますけどもね。

ten*の教室では、パンを手作りするだけでなく、旬なお野菜をワイワイお料理し、皆でワイワイモリモリいただけるように‥‥。
と、パンランチを♡いただきます。


今まで結構、生徒さんたちが‥‥

ここで作った料理を家で作ってるんです。
勉強になるんです。その日の晩御飯、結構パクってます。

と、言われるの。
それなら、簡単な野菜料理をもっとしようじゃないのぉ~と、この教室内容へシフト♪

デレデレ

私からしたら、全く手の混んでない簡単料理なんだけども‥‥照れって思うのですけどもね。

皆さん、ご家庭の晩御飯に悩まれるらしくて‥‥。
私からしたら、皆さん時間も手間もめっちゃかけてて素晴らしいのです👏

私のする料理は、いかに自分が楽チンか(笑)というポイント

これ!大切 

そして、素材の味をいただく

旬なものと、麹の コラボ料理が多いのです。

麹に素材の味を引き出してもらうので‥‥調味料もそんなに使わないの。そして、美味しい。

素材が変われば、同じ内容でも味が変わるのです。(当たり前か‥‥)

旬のお野菜ってさ、手に入りやすいし、美味しいし、お安いの。
主婦にとってはありがたいのです✨

パン教室は、パンだけでなく、学生の頃の調理実習の全員参加版みたいな感じにしたくて♡
発酵教室みたいな感じにシフトしていきます♪

で、みんなとのおしゃべりもたっぷり時間を取れるようにしました。
せっかく同じ時間を共有した人同士、食を囲みいろんな世代の方同士が繋がる場所ってのが理想なのです✨


ただ、無線LANなのか、Wi-Fiなのか‥‥調子が悪くて‥‥
せっかくお問い合わせいただいているのに、送信したつもりがされてなくて‥‥後日ボックスに入ってるのに気づいたり‥‥。
ご迷惑をおかけして申し訳ございません🙇

まだ、問い合わせしてるのにお返事ないけど‥‥と、言われる方、すみません😩
もう一度、問い合わせしていただけると嬉しいです♡

で、やっと 教室のこと

成形したてのパン生地は、

{B76DB788-8816-41FD-9113-8AACCCA44C54}

ゆっくりゆったりじかんをかけて

こんなに大きくふわふわに‥‥

{9CE40FD7-0546-41AF-B537-CCDC95C9703A}

焼くと更に こんな感じに😍

{CA5EAF0B-29C4-4109-970C-F51FEBC1A0A1}

そして、今月の身体に優しいおやつは、

卵もバターもお砂糖も使わない

紫芋のクッキー

{5B633475-2F5B-40FB-8197-A15AA5C14040}

サクサクで、止まらないのです、このクッキー。

カロリーも少ないですので、罪悪感無しに食べれますよ。

{D8DC7DCA-FA46-4925-A3BD-04C5A46DAC4A}

レンコンの麹豆乳スープ と、お芋と柿のサラダ

{C06EF02F-4795-4603-8185-BD91EEB8DAB7}

シンプルな丸パンは、中身をアレンジして色々楽しめる♡

こんな動画を作ってみました✨



今月、30日(水)はフリーパン教室♪
後1名参加可能です。

そして、12月は ただ今調整中
もう間もなく、予定をこちらにのっけます。
どうぞよろしくお願い致しますウインク

ten*のてしごと