原因は そこかっ! | 【てん・ろく】

【てん・ろく】

【てんてんの備忘録】の略で【てん・ろく】ですw お気楽ッポィ ワタシの人生を書いてます。松葉杖生活か 車椅子生活の為 引きこもり率 高いです。文章力が無いのは スルーで よろしくw

おはようございます!

<(_ _)>

 

今日は 雨です。雨

腹痛と頭痛が…。

でも

昨日は 晴れてたのに 頭痛がした。

その原因が ここ数日の自分調査で

解明してきた!

(-ω☆) キラーン!

左側にあるのが パルスオキシメーターという。

皮膚を通して動脈血酸素飽和度(SpO2)と
脈拍数を測定する為の装置で

96~99%が 平均値で

90%以下は 呼吸不全の可能性が

疑われるという基準。

実は これが 93~97%辺りが

私の数値なのである。

つまり

酸素が 上手く入ってないので

頭痛がするのではないかと!

なので 頭痛を感じた時は

パルスオキシメーターをつけて 数値を計り

ゆっくり 深呼吸をして 数値を上げる。

思い込みかもしれないけど

少し 楽になる気がする。

(〃_ 〃)ゞ ポリポリw

通常時は 98%が 私の標準値。

でも 最近は どんなに頑張って

深呼吸しても 97%までしか

上がらないんだけど

それでも 平均値内なので

それを目指して 深呼吸をしています。

( ੭ ˙ᗜ˙ )੭

数値が 落ちてるのは 喘息のせい。

深呼吸すると どうしても

喘鳴が鳴るので 軽く 呼吸してしまうみたい。

そして 喘鳴がなる位 深呼吸をすると

咳が出てきて 痰が出て

また 数値が下がって 頭痛がする。

(´・ω・`)シュン

その繰り返しなので

喘息が落ち着かないと

根本的な完治は出来ないんだろう。

でも 出来るコトは 頑張って

少しでも 元気に過ごせるようにしたい!

(*^-^)v ニコッ♪

今は 咳き込むので ピークフローの計測は

お休みしているけど

検温・血圧・パルスは 1日3回 計測している。

ちなみに 今朝 7:10の数値は

体温:37.2℃

血圧:116/75/脈拍:95

パルス:93~97%

最近の平均値な感じですw

( ・ㅂ・)و ̑̑

**-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-**

朝 空を撮る為&換気の為に

窓を開けたら お向かいの屋根の下に

もふが 丸まってた。

そして 窓の外が気になったのか

りおが 外を見てたら

もっと 気になったらしい ぷぅちゃんが

りおを押しのけ 窓際へ!

仕方なく りおが 譲るという!

これは 良い傾向?

しばらく 外を見てたけど

写真を撮られてるのに 気が付いて

ぷぅちゃんは 逃げた。|)~≡サッ

その間 りおは 後ろで 見守り

去ったあとは 少し 淋しそう?

ここ数日 私の部屋でも

距離が近くなってる気がする。

このまま 仲良くならないかな?

( ´艸`) フフ

**-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-**

今日は砂糖の日

コーヒーに 砂糖入れる派?

入れない派?

▼本日限定!ブログスタンプ▼

あなたもスタンプをGETしよう

まず コーヒーは飲まないので
紅茶で…となると
砂糖は ほぼ 入れない
昨日も書いたけど
甘味は はちみつを利用する。
0Kcalのパルスィート(液体)も
持ってはいるけど
ほとんど 使わない。
桜餅チョコ
実際 スィーツや アイスは
お茶系を用意して 食べるしねw
ちなみに!
昨夜のデザートは
Pino 焦がしみたらしキャラメル
美味し!
(-ω☆) キラーン!
今朝のデザートは
茜丸 五色どら
美味し!
((w(´▽`)w))
 
友達や恋人とお揃いの物ってある?
友達とは無いと思う。
恋人とは いろいろあるかなぁ。
ほぼ 2個ずつ買って
使用しているからね。
なので 回答としては
ある!で!w
( ´艸`) フフ
 
断捨離って得意?苦手?

みんなの回答を見る

苦手。

ため込み型なので

部屋も片付かない。

しかも 持ってると安心するタイプw

(。^m^)クスクス

なので 今

トイレットペーパーが 残り 11ロールなので

少し ドキドキしている。

( ̄▽ ̄;)

え?

それは違う?

(ㆆ_ㆆ)

**-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-**

今日は 消化器内科の日だけど

きついので このまま 寝ます。

予定を変えてもらう。

雨だと 深呼吸でも 良くなりづらい。

(o´Д`)=з

 

皆さまも 体調に気を付けて

火曜日を 乗り越えてくださいね!

(-ω☆) キラーン!