また いろいろ語っていますw | 【てん・ろく】

【てん・ろく】

【てんてんの備忘録】の略で【てん・ろく】ですw お気楽ッポィ ワタシの人生を書いてます。松葉杖生活か 車椅子生活の為 引きこもり率 高いです。文章力が無いのは スルーで よろしくw

この春、出会いや別れはあった? ◆ブログネタ◆

この春、出会いや別れはあった? 参加中♪

 

こんばんは。

 

ぷぅさまに起こされ 眠れなくなり

本を1冊読んで 今に至ります。

 

昨日のblogで 祖母のコトを書いたせいか

盛岡に住んでいたの頃を 思い出しました。

 

小学校の途中までは 母方の祖母が

ごはんを作ってくれていて 祖母のごはんを食べていた。

(小学生の途中から 母方の祖母は

  長屋式の公団の同じ棟の3軒隣に住んでいました。)

すき焼きは 牛なのだと 大人になるまで知らなかったのは

祖母のすき焼きは 豚肉だったから。( ´艸`) フフ

 

後半からは 家で 私が ごはんを作るようになって

父方の祖母だけ 別メニューで それ以外の大人数の食事を

ほぼ 毎日 作って 茶碗を洗って…とかしていた。

 

母に 『受験生になったら 下の子たちにもやらせる。』

…という言葉を信じてたけど そんなコトにならず

反抗して 学校・バイト・ダンスレッスンを 予定を組み込み

あんまり 家に帰らない高校生でしたw Σ(๑´ڡ`๑)テヘペロ☆

昔も書いたけど 自転車通学をしていた高校時代

自分の自転車が壊れていたので 母の自転車を借りたら

うっかり者の母が ダイエーで 他人の自転車に乗ってきていて

ダンスレッスン帰りに 警察に補導されたのが 屈辱だったなぁ。

 

その日 ケンタッキーが 盛岡に初上陸して

お巡りさんたちが 晩ごはん用に買ってきた ケンタッキーを

不憫そうに 1個 くれたのを思いす。...( = =) トオイメ

 

そして 満面の笑みで 交番に来た母親の姿を見て

怒りと共に 安堵を感じた自分が まだ 子供なんだと感じたっけ。

 

茶碗洗いと言えば 高校入学してすぐのコト。

耳かき大好き娘だった私は ごはん後 耳かきをしていた。

父に 『早く 茶碗を洗え!』…と言われたけど

ちょうど 何かがひっかかた時だったので

『ちょっと待って!』…と言ったら ひっぱたかれた。

 

右耳側が ちょうど 食器棚向きで

父は 私が 耳かきしていたのが 見えていなかった。

…で ぐさり…と刺さって 私の右耳は 聞こえが悪くなった。

 

そのけがで 入ってすぐの高校を休む羽目にもなり

ストレスで 自律神経失調症で 大学病院に入院したっけw

 

そのあと 父は 手を上げなくなった。

だから 弟や妹は ほとんど 叩かれないで育ったと思う。

まぁ…今思うと 本当に 素直じゃない 自分勝手な子供だったので

叩かれる要素 満載だったんだろうけどw (・∀・)ニヤニヤ

 

今は 父は尊敬しているし 母はお茶目だな!…って思う。

母方の祖母には 感謝しかない。

父方の祖母には いろいろ感情があるけど 昨日書いたし。

弟は…今じゃ 7人の子の父なのに イメージは昔のままで

頭の回転が速い 世間渡りが上手い男の子のまま。

今では 一番 よく話をする妹は 私が18歳で 家を出た時は

まだ 11歳だったはずなのに 私より 女性としての経験は

はるかに上回っていて 時々 私が説教もするけど

基本的には すげぇ~!…って思う時も多い。

 

今は 相棒とぷぅさまとま~さんと甥っ子と暮らして

その甥っ子も 5月には ひとり暮らしを始める。

その後は 人間ふたり・猫・亀の4人暮らしになる。

もっと しっかりしなければ!…そう思う。

 

ブログネタの【この春の出会いと別れ】だけど

別れは 距離が遠くないので言えば 甥っ子。

それと 友達が二人 地元に戻ったので 三人かな。

出会いは 会社の人事移動があったので

新しい方・戻って来た方もいらっしゃって

人の名前を覚えるのが苦手な私は ひやひやしているw

(でも 新社長の名前は 覚えた!…本人とは会わないだろうがw)

この先 出会いが増えるだろうか?…楽しみにしておこう。

(*^-^)vニコッ♪

**-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-**

昨夜の晩ごはん。

引きちぎりキャベツ・もやし炒め・牛焼肉・まぐろ。

どうして こうなったかは 不明w

相棒が 全部 サミットで見て 買ってきた模様。

カロリーは 720Kcal…肉 食べ過ぎたw

 

で デザート…今夜も デザート。

甘さも 抹茶味も 控えめだけど 良いバランスで 美味しかった。

ので つい 3個 食べた。_| ̄|○ ガクッ

今日は 甘いもの 食べ過ぎた。

チョコに 昨日の残りのエクレア 粒より小餅に ワッフル。

おやつの合計が 950Kcal…って! ( Д|||)ガーーーン!

まぁ…もう 途中からさ。

『今日は いっか。』…とか 思ってたんだけどね。

また 明日 引き締めたいと…って もう 今日じゃん!w

 

で…4/17(日)摂取カロリー:2610Kcal/消費カロリー:2616Kcal!

6Kcalだけでも 燃えてる!はず! セーフ! ある意味 凄い!w

 

夕方 洗濯物をたたみつつ 妹に送る洋服詰めたり

衣替えちっくなコトしてたからかな?w (*^∇゜)v

食べたら 動け! 今日は 素晴らしい!

でも 喉と鼻 炎症反応出てるのに…と ちょっと反省!

 

妹よ! 近日中に 衣類系 送りからね! (*^-^)vニコッ♪

**-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-**

そうそう。

コメント欄に こんな質問が書かれていました。

『1日の消費カロリーは どうやって計測しているんですか?』

ご質問 ありがとうございます! 何だか うれしい!

でもね…私 教え方が下手なので 分からなかったら 突っ込んでねw

アンサー! 『自分で組んだ Excelで毎日 計算しています!』

それが これ。

水色の所に 今日の消費カロリーの総量が書かれています。

これは 4/17(日)の一日の表です。

まず 基本となっているカロリーですが 食材に記載してあるものは

それを 記載して 反映させます。(1g 何カロリーかで書いています。)

それが よく使う食材なら 別ページの表に書いておきます。

この表の中でも よく使うものは 毎日の計算表のある下の部分に

こんな感じで書き出しておいて 貼りコピして利用しています。

例えば 昨夜の晩ごはん。

青枠の食材は 貼りコピしておいて

赤枠の所に 食べたグラム数を入力すると 掛け算されて

それぞれの食材等のカロリーが出て それを足すようにすると

それぞれのごはんのカロリーが出て また それを足すと

一日のカロリーが出る…ように 組みました。

 

基本のカロリーは ぐぐったり カロリーの表記のあるHPを見たり

【一番 参考にしているのは ここ:簡単!栄養&カロリー計算】

その商品を扱っている会社のHPを見て 探したりします。

それでも 分からない時は【勘】ですw

考え方は 上の表のようにしています。

100%なカロリー計算は 絶対無理なので いろんな部位を参考にして

『この部位 脂がこれ位で 赤みがこれ位だから

食べたら この位のカロリーになるのかな?』…的な感じで

ちょっと 多めに 見積もっていますw (ΦωΦ) フフフ♪

 

このExcelの良い所は 自分の好みに カスタマイズ出来るコトw

『ここが こうなればいいのに!』…って時には

その計算式をプラスさせたり この部分をあそこに反映させたりが

自分の思い通りに出来るから 好きですw

なので 家計簿も 体のチェックも いろんなリストも

私は 全部 Excelで管理しています。

 

『そんなの作れない。おねーちゃん 送って!』

妹に そう言われて Excel表を送りましたが

妹には 食材を量るのが 面倒らしく 使用していないご様子。

 

まぁ 一番 楽なのは カロリー書いてある食品を使用するコトだねw

( ̄ー ̄)ニヤリw

 

こんな感じで ゆる~く カロリー把握をしています。

そして 消費カロリーは スマオくん(スマートウォッチ)と

それと連携している スマホのLifelogで 確認しています。

トータル画面と個別画面で カロリーが違ったりするのは

数秒 違うのが 反映されてなかったりするのかな?w

 

…こんな説明で わかりましたでしょうか?

教え方 わかりづらくて ホント すいません。<(_ _*)>

**-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-**

夜が明けました。

目覚ましが鳴るまで 寝ようと思います。

寝過ごす可能性も あるでしょう。

9時から ドコモ光の人が 工事に来るのに…大丈夫か?私?w

 

今日も 良い一日になりますように♪

そして 地震が早く 落ち着きますように。