日本酒が…。 | 【てん・ろく】

【てん・ろく】

【てんてんの備忘録】の略で【てん・ろく】ですw お気楽ッポィ ワタシの人生を書いてます。松葉杖生活か 車椅子生活の為 引きこもり率 高いです。文章力が無いのは スルーで よろしくw

「太った?」と言われたことある?◆ブログネタ◆「太った?」と言われたことある? 参加中♪


こんにちは~!

とうとう 日本酒が無くなりました。

_| ̄|○ ガクッ

朝から 日本酒を飲んでも怒られない正月。
もう おしまいですねぇ。

...( = =) トオイメ

今【英国人、日本を食べる】というアニメの正月特番の録画を
酒を飲みながら 見ています。

祝箸は 両方の先が とがっている。
それは 片方から 持つ人が
もう片方からは 神さまが食べる為に
この形になっているんだそうだ。

私は このアニメで 日本食のある部分を勉強した。
今 本編の後に TOSHIが語るおまけに当たる部分で
和菓子のコトが 紹介されている。

そこで 先日 相棒が 仕事先で頂いた和菓子が出てきた。
白い餅に 白みそあん そして 甘く煮た ごぼうが入っている。
【花びら餅】…包み雑煮とも呼ばれる和菓子だそうだ。
花びら餅(2016/1/3)
まったく 知らなかった私たちは
作られた方のオリジナルかと思っていたけど
平安時代の和菓子をベースに作られている和菓子と知って
非常に びっくりしました。
ねぶた漬(2016/1/3)
酒のつまみにした ねぶた漬。

私が 数の子が好きなので 松前漬に 数の子を入れて
相棒が ねぶた漬として 作ってくれるんですよ。

もう 数の子 ありませんけど!w

(。^m^)クスクスw

餅だけは たくさんあるけどねw

Ψ( ̄▼ ̄)Ψ ウケケケw

**―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―**

ブログネタ 『太った?』と言われたコトある?』
このお題…いつから 括ればいいの?w

最近は無いね。

相棒も 私も ぷぅも 太った正月。

でも 私の場合は わかりづらいかもねw

(´▽`*) アハハw

ぷぅ・1(2016/1/3)ぷぅ・2(2016/1/3)
ぷぅ・3(2016/1/3)ぷぅ・4(2016/1/3)
ぷぅさまを ダイエットさせる為に 紐で遊ばせましたw

真剣でございました。

相棒は 近所の神社に行って 1件 仕事してきました。

その間 アニメ見て 飲んだくれていた私。

...( = =) トオイメ

来週 『太った?』…って言われないよう
明日から いろいろ 頑張ります。

( ̄ー ̄)ニヤリw

3日の夜…素敵な時間になりますように♪

(ΦωΦ) フフフ♪