こんにちはさつきです。


以前、夫くんが最近忙しすぎて、適応障害再発するんじゃないか心配って書いたのですが、




やっぱり限界だった様です。


本人も、自分が適応障害だったと言うのを甘く見ていた。と言ってました。


1番苦しいのは夫くんだよね。

心の中では何度も転職することに葛藤もあって、今回次の転職先も決めずに辞めるのですが、本人の真面目な部分は、子供もいて、次を決めずに辞めるなんてとも思ってるみたい。


本人は愚痴は多いものの、なんだかんだ責任感が強く真面目なタイプ。

私が言うのもなんですが、割と細かいところまで気がつきます。


そう言う繊細で真面目なタイプの人が、適当に仕事の力を抜けなかったり、困ったことを抱え込みすぎてパンクしてしまうのが適応障害。


私が危ないと思ったのも、夫くんの行動の異変からです。

このご時世2024年問題もあって、さらにブラックになる企業とホワイトに向かう企業もあると思いますが、身近な人がこんな行動をする様になったら、要注意かもしれません。


①流し聞きではなくちゃんと会話した内容なのに忘れていることが多い。

夫くんが話してきた内容なのに、後日そういえばこんなこと言ってたよね。って言ったら覚えてない。


②趣味を楽しまなくなった。

夫くんの場合はゲーム。ゲームがめっちゃ好きなのですが、前回の休職中は時間があってもゲームをする気にならない時期がありました。かなり危ない状態の様です。(今回はそこまできてないで辞める決断をしてくれましたが。)


③独り言が多い。考えてることがダダ漏れ。


④しょうもないミスが極端に多くなる。

小さなことですが、どうしたの?ってなることが多くなります。

例えば、すき焼きの時に卵をとく前に具材をお椀に取ったり。その他言い間違いとか、いつも同じ位置に直しているものの場所がわからなくなったりします。


⑤寝言がいつも怒ってる。悪夢ばかり見る。

職場で溜まった鬱憤を夢で晴らしてそうな時もあれば、謎の夢で怒ってる時もあります。


こないだは

星のかけらなんかいるねん。ちゃんと数えろよ!

って誰かに言ってました。

私じゃなかったらいいな。


⑥頭が常にぼーっとする。集中できなくなる。眠い。


などなど。

以前求職していた時に精神科医の先生に伝えると全て適応障害(初診での判断が難しいので鬱もあり得るかも)

の初期症状だそうです。


この中でも根強く残っている症状が①と③

これは夫くんが再就職すると言い出してから、今回退職する決断をするまでも治りませんでした。

こっちとしては、もうわざとやってるのかな?と思うぐらい、鬱陶しい時あります。


適応障害と診断されていなかったら絶対喧嘩になって悪循環だったと思います。

知らないとめっちゃ腹立つと思う。


実際に退職する時期はまだ会社との協議が必要なのだけれど、本人の決意は固く、今日私に日付だけ抜いた退職願と届の紙を作って出力しておいて。

と言い残し、出勤していきました。

(すでに会社の上司には退職の意を伝えてます。)


はぁ。これで一つ、夫くんの適応障害再発はしてるのか分からないけど、悪化は防げそうです。


他に色々問題は出てくるんだけれど、まぁお金は何とかなる!私が何とかしようじゃないか。

本当は次の不妊治療のための貯金という意味もあって、早く復職したんだけど、夫くんがこうなった以上、夫くんにも様子を見ながら仕事手伝ってもらって、でも少し休んでもらって。。。


1番気になる保険は、会社を辞めても最長2年間は今の会社に入っている社会保険を継続できる制度もあるみたい。

夫くんに問い合わせてもらわなきゃ。

流石に家族全員、国民健康保険に入るのは現実的じゃないよなとは思うのです。ぽんちゃんは扶養の形で保険に入れるに越したことがないはず。


ちゃんと調べてないけど。


はぁー。何で私の人生こんなにハードモードなの?

一か八か私の事務所、会社にしたほうがいいのかなぁ。怖いなぁ。