人間ドック | テンのブログ

テンのブログ

ブログの説明を入力します。

今日は人間ドック




台風10号が心配でしたが、雨風そんなに酷くないし、公共機関も止まることなく予定通り受検できました




昨年抽選に落ちた、大阪公立大学 医学部附属病院 先端予防医療部附属クリニック MedCity21に今年は行くことができました




私事ですが人間ドックの結果を健康診断の代わりにする場合、肺のレントゲンが必要なのですが、こちらの人間ドックは有料オプションで追加2037円




そしてバリウムから胃カメラへの変更料金も5500円、今回予約がいっぱいで取れなかったけど、乳腺エコーもオプションで追加するなら4400円




昨年人間ドックを受けたOBPクリニックの人間ドックには肺のレントゲンと乳腺エコーが標準で含まれていて、胃カメラへの変更が3300円




オプション料金が受ける病院によっていろいろ違うので、人間ドック初心者には何を重視して選ぶのか凄く悩みます




今回は少々お高い印象です






あべのハルカス21階にあるので、とにかく眺めは良いです




そして綺麗




オルゴールのメロディーが流れていて病院っぽくないのも良いです




ハルカスだから『あべのべあ』がいろんなところに置かれていました




ハルカスのHPから画像お借りします

おっと明日お誕生日じゃないですか!




昨年胃カメラを初めて受けて、萎縮性胃炎 、十二指腸びらん 、食道裂孔ヘルニア、バレット食道、逆流性食道炎と結果に書かれてました




初めてでわからないから口からの胃カメラにしたら嘔吐く嘔吐く




オエオエなりながらで先生の話なんてちっとも耳に入らないけど、一部の微かな記憶では胃の調子が悪い時だけ胃薬を飲んでいたけど、頓服的なものではなく毎日飲んだ方が良いと先生に言われたのと、胃カメラは毎年受けた方が良いと言われた気がします




だから今年もオプションでバリウムから胃カメラにチェンジ




今回は鼻からにチャレンジしました




スタートする時に何度か嘔吐いたけど、昨年の口からに比べたらずいぶん嘔吐く回数も少なく、かなり楽だった様に感じます




鼻から痺れるゼリーみたいなものを2度程注入ありました




付き添ってくれる方が体や顔の角度など丁寧に説明してくれたり、背中をさすって下さったり、途中から呼吸の仕方がわかってきてあまり嘔吐かなくなりました




入れる物も細いだけにやっぱり鼻の方が楽かと思いました




綺麗だし、検査着もクリーニングされたものは袋に入っているし、スリッパも使い捨てみたいで衛生面にとても安心感がありました




公立大病院の人間ドックだからとにかく検査結果が早い!




最後のお会計でいきなり血液検査のすぐ出る分だけ渡された




正式なものは後日送られてくるそうです




今回やらなくて良かったけど、もし胃カメラでポリープなんて見たかって生検した場合、すぐ結果わかるそうです




すげぇ!




今回の人間ドックはジェフグルメカード1000円分いただきました




前回OBPクリニックでホテルニューオータニの食事券もらったのは金額的にも味的にもかなり魅力でしたが、胃カメラの痺れる薬が切れるのを待たないといけないし、日を改めるには行くの面倒




そう思うと今回のグルメカードなら期限もないし、いつでも使えて便利




使うの忘れそうだから、早速夕飯の足しにしました




返って出費が嵩むわ