草花の名前ってどうやって調べるの? | テンのブログ

テンのブログ

ブログの説明を入力します。

職場で4月に今年度頑張ることを何か決めておくようにと言われてました。



ここ数年、私いろいろと資格を取ってかなり頑張っていたと思うの。



フラワーアレンジメント、マイクロオフィススペシャリストWord、Excel、保育士、幼稚園教諭、食生活アドバイザー3級、2級。



これ以上何を頑張る?



何か楽しいことを頑張ろうと考えた結果、良い事を思いつきました。







園の周り、結構お花が咲いていてね。



お散歩に行った時、いろいろ名前とか教えてあげられたら楽しいかなぁと。



でもね、図鑑の写真だと実際の大きさがイマイチわからなかったり、凄く似ているお花が沢山あったり、これかなぁ…って思うのがあっても自信が無くて、見分けがなかなか難しいの。




とりあえずずっと気になっていたこちらのお花は



ヒルザキツキミソウだろうと。



そしてこちらのお花は



ヒメジョオンだろうと。



だけど



ハルジオンやペラペラヨメナも似てるよね?



この目標ミスったかな?




何度撮ってもブレてしまうの。



きっとユウゲショウだと思うけど自信が無いのよね〜。



そしてユウゲショウに混ざって咲いてたから気づかなかったけど、これ微妙に違うの。



図鑑にも似たのが無くてわからないの。



園の近くで写真を撮りまくる怪しい私。



タンポポだと思っていたお花も似たのがいっぱいあってどれかわからないし、草花って凄く難しいですね。



季節や色で探せるのが便利です。







イベントバナー

 






こんな夜中になって何か食べたそうなテンさんです。



明日は5連勤最終日、頑張ろう。