メガネのレンズ、左右逆の度数で作られていた話 | テンのブログ

テンのブログ

ブログの説明を入力します。

こんな事ってあるの?と私の中ではかなりビックリな出来事があったので、聞いて欲しいです。



{B0D2F39D-9B7E-4C11-B262-D2EE9BBC540F}
先日、JINSでメガネを作りました。



ふらっとお店を覗いて、急に欲しくなったので、家で使っているメガネは持っていなかったんです。



普段はコンタクトで過ごすことが多いです。



なので、視力検査をして作りました。



注文したのが閉店間際だったので、引き取りが翌日となりました。



{DB0DB208-2E84-4418-A6AE-5BE8C0A23065}
翌日引き取りの際、前回作ったメガネを持って行き、今回作ったメガネと度数がどれくらい違うのかたずねてみました。



すると左右のバランスが逆になっていると。



???



私、右目の視力の方が悪いので、コンタクトもメガネも右の度数が左より強いんです。



なのに左が強いの?



購入して約1年経っているので、保証期間は終了。



レンズを有料で交換するとしたら、いくらくらいかかるの?とたずねると



PCレンズで作られているので、9000円くらいかかりますと。



そんなにかかるなら新しいメガネ買うよね…



左右のバランスが逆ということに、凄く納得がいかなくて、保証書をさがしました。



そしたら車の運転を考えてよく見えるように、少し強めの度数にしていたものの、左右のバランスは今回と同じだったの。(右が度数強め)



で、メガネをかけて片目ずつ見え方を比べてみると、左目はめちゃくちゃ良く見えるんだけど、右目はちょっとボヤけるの。



まさかとは思ったけど、メガネを上下逆さまにしてかけ、片目ずつ見え方を比べてみると、なんととってもバランス良く見えるではありませんか!!



これ絶対左右の度数を間違えて逆で作ってるよね。



本日店舗に行って確認すると、やっぱりそうだったみたい。



お店側のミスということで、レンズは無料交換してくれました。



これかなりビックリじゃないですか?



もし今回、このメガネ(昨年作った左右間違ったメガネ)と同じ度数で作ってと注文していたら、間違った度数のメガネがまた増えていたんだろうね。



気づかない私も大概いい加減だけど、裸眼よりメガネかけたらよく見えてるんだもん、そんなん気づかなかったわ。



JINSでメガネ作ったのが昨年初めてだったので、作った時に多少違和感を感じたんだけど、レンズ込みで安かったし、それなりのレンズなんだろうと思ってたから、まさかレンズの度数が左右間違ってるなんて、夢にも思わなかったわ。



一応お店のミスということで、対応した店員さんから申し訳ありませんでしたという言葉はあったものの、単なる保証期限のレンズ交換とあまり変わらない対応でした。



検査の順番もレンズの交換も普通に番号を取って待ちました。



こんなミスがなければ、この時間をもっと有意義に使えたのに…



う~ん、とっても残念なJINSだね。



メガネそんなに沢山持っていないんですが、こんなことってよくあるんでしょうか?



そしてたまたま約1年後に新しいメガネを作ったので発覚しましたが、保証書は感熱紙なので、もっと年数が経つと文字が消えている可能性もあるよね。



絶対対策必要な案件じゃないのかしら?



こんなん言う私ってクレーマー?