父に会える人は会いに行く。 | 人生、楽ありゃ苦もあるさ^_^

人生、楽ありゃ苦もあるさ^_^

小6から不登校。中学は私立に。普通って何?みんな違ってみんないい。そう思えるまでだいぶかかりました。今は通信制高校1年生。相変わらず寝起き悪くバイトは遅刻ギリギリの毎日ですが頑張ってます。娘の成長と、働く母のご飯記録。たまに愚痴もあるからすみません。

こんばんは〜爆笑爆笑爆笑



金曜の晩ごはんキラキラキラキラ



ビビンバみたいなキムチ炒飯

シュウマイ

きゅうりとツナのおかか和え

味噌汁


今夜の晩ごはんキラキラキラキラ






父が…だいぶ弱ってます。

金曜、施設の対処手続きのあと、面会に。


すごくすごくやせてた。

姉が先に先生から状況をきいて教えてくれた。


週末に、父に会える人は会っておいてくださいって言われた。


とりあえず、

昨日も今日、みんなを連れて面会三昧よ。


父の姉弟、

父の姉は高齢で、いとこが施設から介護車で連れてきてくれたよ。

ラウンジは、昔のお盆の集まりみたい笑い笑い


父はなんだか賑やかな日だが、、

なんでこんに揃ってるんだ?

と、何か感じてるのかなー。


昨日は弱り気味で、

会話もようやくでしたが

今日は組み合わせを考えて3人ずつ。


面会を終えた人は

談話室に戻ると涙をふく。

父の痩せ細った姿に…

お茶が欲しいと言われても、あげれない辛さ。

飲み込めず、むせ返し、窒息の恐れあるので。



私は…

何か感謝を伝えたくて。

でも、流れ的にそんなあらたまった事、切り出せない。


実家の掃除をやり

いろんな所を工夫して、暮らしやすくしてあった。それは、全て父がやっていた。

あらためて、お父さん,すごいね。と言った。

感謝…ではなく

すごいなー、すごいよねーと褒めた。

これが精一杯。


父は笑ってた。

笑いながらそんなの忘れた!

と音が出ないカスカス声で言った。


私の旦那とも

日曜大工や、庭いじり、一緒に知恵を絞ってやってたなー。

今日のパパは、何も言わずに父をみていました。


うちの娘にも会い、

別れ際は、片手を上げて、ありがと!と声を出して言ってました。

みんなに。


3人ずつ、、、5組。

総勢,15人が入れ替わり面会。

明日も姉家族が面会します。


お父さん,

まだまだ大丈夫だよね。