15000人目指して一万字ブログ 〜その3〜 | テンテンコ 「テンテンコ宣言!!」Powered by Ameba

テンテンコ 「テンテンコ宣言!!」Powered by Ameba

奇妙奇天烈摩訶不思議奇想天外四捨五入出前迅速落書無用

③ライブについて
強制的に見せて、とにかく知名度をあげて、
興味を持って貰う方法を前回書いたわけですが…
ライブに来たいと思って貰えないと意味がありません。

今回は、どうしたらライブに来てもらえるか。
そのライブをどう見せると面白いか考えていきたいです。

・どうしたらライブに来てもらえるか
大大大前提となるのが、
まずライブパフォーマンスの向上を目指すことだと思います。
これは、私が今一番やらなきゃいけないことなのですが…。
単純ですが、ここが出来てからのスタートだと思います。
ホンモノにならないと。

そこで、このパフォーマンス向上の為の練習風景などをネットで生配信するのは、
どうでしょうか。
これは、自分たちのスキルアップを目指しつつ、
興味を持ってくれた人に情報を配信しよう作戦です。

単純に見られてるだけで、
こちらの気も引き締まるし、
その配信が少しでもライブに足を運ぶ
きっかけになれば良いなと…!!
せっかく皆で集まって練習しているなら、
配信しちゃいましょう。
これは生放送が面白いかなと思うのですが、
ちゃんと後でも見れるようにしておきたいです。
後で気になった人がいつでも見られるように。
それと、続けていけば比較が出来るようになるかもしれない。
あの頃よりはできるようになったなあ~とか…。

もしくは、ダンス&ボーカル熱血合宿。
皆で泊まり込みでひたすらダンスとボーカルの特訓を
しようというものです。
もちろん、こちらもネット配信したいです。
何日間かやりたい。
お仕事ある日は、その合宿先から出発して…
で、またその合宿先に帰ってくるみたいな。
その家の中の様子は24時間生配信しながら。

それか、この企画、もしかして、
各自でも出来るのではないでしょうか??
メンバーが常にカメラ持ってて(もしくはついてて)お仕事時間以外、
基本ずっと配信されてる…とか。

一応は自分の意思で配信つけたり切ったりは出来るようになっていて、
スカイプの大人数で会話してる時みたいな画面になってて…
そうすると各メンバーの個性もたまに見えたりしてくると思います。
ウイポンが画面上にいなくて、飲みにいってますとか、
サキちゃんアニメ見てますとか。??

また、告知に力を入れるのも、集客を増やす方法の基本的なことで、
でもとても難しいことだと思います。
告知も、普通と違うことをしてみたいです。

例えば、ライブ告知動画を作る!!
でも、ハードなスケジュールの中でまたこの動画の為に時間を作るのも、
難しいかもしれません…
そこで、あえての低予算、DIY的企画にして…
メンバー自らビデオカメラを持ち、
演出を考えて動画を作り出してみたいです。
毎回持ち時間、基本5分程度とかにして、
ジェットコースターに乗りながら告知。
バンジージャンプ告知。
5分間の寸劇を交えた告知。
CMパロディ告知。
完全プライベート、デート風告知。
火の輪くぐり告知。
虫とか食べながらの告知。などなど。
この企画は、もしかすると…毎回のライブでなくて、
来年3月の15000人ライブに向けての動画でもいいかもしれません。
「やばいよー来てよー!!」という動画…。
この動画はとにかく沢山作ることが、重要だと思います。
中には本当に酷くくだらないものがあっても良い位な勢いで。
どんどん自分の意見、自分発信のものを増やすことにより、
もしその沢山の動画の中で、一つでも評価されるものが出来たら、それは直接メンバーの作品となりますし。
自分で作り出すという、生産性がより見えやすいものをやってみたいです。
皆でそれぞれ作れば、
メンバーの個性も引き出せるのではないでしょうか。

次の案は、毎回のライブというよりは、
来年3月の15000人ライブに向けてのものですが、
街中の広告を使って、
「あと270日」などとライブまでのカウントダウンだけを書いたポスターを貼るという企画です。
電車の中、駅のポスター、デパートとかの大きな広告。
これに、QRコードだけ広告の端につけて、
このコードを辿るとBiSの15000人ライブの情報が出てくるとか。
先ほど挙げた動画の企画とくっつけて、
QRコードを辿るとこの動画を観れるという形も良いかもしれません。
日付によってどんどん動画が変わっていくようにするとか。

あとは、なかなか新しい層の方をライブに呼び込むのが難しいなら、自分たちから行く必要もあると思います。
学校体育館ツアー、会社訪問、
後は、全然違う層のライブに乱入したいです!
例えば、EXILEさん、DA PUMPさん、チャゲアスさん、
TM NETWORKさん、西川貴教さん…などなど。
それか、DiSさんに協力して貰って、
MC漢さん、田我流さん、環ROYさん…などなど。

ここまでは、どのようにしてライブに行くまでの興味を持って貰えるかの案でした。

・では、実際ライブに来て貰って、どう魅せるのか
ライブでは毎回違った企画を用意したいです。
「15000人への挑戦(仮)」
MCの時間を利用して、来年3月に向けて何かチャレンジできることを発表し、
決められた期限までにやるとか…。

タイミングや内容が合えば
次回のライブで発表するのも良いのではないでしょうか。
結果を知るために、ライブに足を運んでくれるかもしれません。

大きな目標として、まず3月までに最強のアイドルになることを掲げ、
その為の課題をドンドン出していく。
イメージは90年代のテレビ番組でやっていたような企画です。

「うっちゃんなんちゃんのウリナリ」とか。
この番組内で企画されていたものといえば、
ポケットビスケッツさんの署名運動。
100万人の署名を集めないと解散するという内容でした。
今思えば、100万人って本当に凄いと思います。

○月までにBiSのライブに行きますという
署名を15000人集めないと、
会場キャンセルというの、できそうですね。
会場キャンセル期限のギリギリに署名集めの締め切りを設定して。

あとは、社交ダンス。
ドーバー海峡横断部。
千秋さんが一人で綱渡りに挑戦するというのもあった気がします。

この番組が当時ウケていた理由は、
そのガチ感なのではないでしょうか。
最近はこのような番組などに対して、
ヤラセという言葉を良く耳にしますが、
時代は巡りますし、またこうした90年代のガチ感、
熱い感じ、
来ると思います。
というか、既に来ているのではないでしょうか。
例えば、これはももクロさんがやっていたことですが…
公開体重測定。
目標のアイドル体重になれなければデビュー無しという企画です。
プー・ルイの100キロマラソンもこれに当てはまると思います。
こうしたガチな熱いものを"ライブで"企画したいです。

・水中ライブ。
 水の中でどれだけライブを続けられるか
・ライブハウス破壊ライブ。
 ハナタラシさんのユンボ事件をもう一度
・人間ボーリングライブ。
 チケットに当たりがあって、当たりだった人はボーリングのピンになれます。
・メンバーぶら下がりライブ
 メンバーがライブ会場の天井からぶら下げられた状態でライブはできるのか。
・催眠術ライブ
 メンバーもお客さんもみんな催眠術にかけられたところでライブスタート。
(6174字/10000字)






今、青森へ向かう車の中です。
字数的にはようやく半分超えました。

次回からは、精神面的な変わりかた(?)について考えて行きたいと計画中です。

...引き続き、一万字ブログの案、募集中です~おやしらずおやしらずおやしらず
今回も結構皆さんからの提案ヒントに
させて頂きました。
助かってます。ありがとう!!

ではでは、いざ青森!!

9/13 
夏の魔物前夜祭×ダイノジpresentsジャイアンナイト
open18:30/start19:00
@青森サンシャインHP
 
9/14
AOMORI ROCK FESTIVAL13'~夏の魔物~
18:30リストバンド交換開始
19:00スタート

※再入場可能(受付にてリストバンド提示)

※雨天決行

@青森県東津軽郡平内町夜越山スキー場HP