脳内インド映画旅行から帰ってきた

長い旅だったよ

 

お気に入りインド映画 

…とはいえ 有名なすぐ踊り出すものは観てなくて(踊るマハラジャ?)

トラの夢を見そうでコワかったのも観てなくて(ライフ・オブ・パイ?)

ホラー系(ムリ)や あの有名なクイズ系(ミリオネア?)等は響かず

私が好きなものなので 女性の自立系が多め

‥‥つまり偏ってるんだけど💧

 

 

 

7位  「パラウィのみつけた幸せ」

ウソ発見器とか噂社会とか

大人の息子が母親に甘えすぎとか(私ならケリ入れる)

…ギョッとするけど インドの衣食住や結婚観などナルホド楽しめた

ダンスのシーンはこれが一番ステキだったな

 

 

6位 「ピザ!」

スラム街 貧困 格差社会

ピザがどうしても食べたい男の子たち

この逞しさに言葉を失う

 

 

5位 「めぐりあわせのお弁当」

お弁当が運ぶ手紙と物語

多分レンタルで初めて見たインド映画

料理とお弁当箱が印象的

個人情報 大声で話しすぎ(笑)

 

 

4位 「スイート・カーラム・コーヒー 人生の交差点」(ドラマ)

「旅? オマエなんか…何もできないくせに」

とか夫に言われまくり 怒って夫の歯磨き粉を絞りきり(笑)

翌日 娘・姑と車での3人旅 決行

人との出会い・姑のある人との再会・結婚式・世界遺産

 

残された夫と息子の心にも変化あり

あの小さい車に こんなに衣装積める訳ないだろうと

ツッコミながらサリーを楽しみ(笑) 

全8話 一緒に旅して景色を見ていたような妄想感

これは自分を取り戻すための旅

 

 

 

4位 「アム 負けない心」

幸せだった時が確かにあったから

夫の暴力に“いつかはまた…”と耐えてしまい 

だんだん諦めていく心理

 

逆転劇に唸る

 

 

2位 「マダム・イン・ニューヨーク」

主演女優さんが撮影の数年後 50歳で亡くなっていた💧

とにかく マダムの頑張りと 最後のスピーチは感動モノ

おかしいなあ これが一位のはずだったのに?

 

ちょこっと書いてるので前記事を

 

 

1位 「エンドロールのつづき」

全く予備知識なく “おっ 子どもの映画か” 位の気持で観始めて

ことてん 感情炸裂💧

この映画を知らなかったこと

夫に見せてやれなかったことを悔やんで悔やんで

 

 

監督の子ども時代を描いた実話

「ニュー・シネマ・パラダイス」は映画監督になるまでを描いたけど

これは子ども時代だけをしっかり描く

 

列車の停車中にチャイを売る貧しい家の子どもが

映画館で 映写室からの「光」に気付き

「知りたい」という強い気持ちに揺さぶられ

周囲や友達巻き込んでいく風景がたまらなく

 

お母さんが工夫して作ったキッチンスペースは

食材やスパイスのビンが並び どの料理も美味しそう

 

大好きなものに出会えた喜び

背中を押してくれる大人に出会えた喜び

 

「空中で観ててよっ」

と私は夫に叫んでいた

2度目はカレーを食べながら(笑)

 

 

そういう訳で 今年は映画館で映画をあまり観ていない

 

家で観た映画を入れても

「エンドロールのつづき」が 2024前半 第1位

 

 

+1
観れなかったけど

観たら多分上位だったと思われるドキュメンタリー

「未来を写した子どもたち」

 

未来を写した子どもたち (youtube.com)