しろねこです

 

「ごはんだよ」

っておかあさんが言って

ごはんの場所に歩いてたら

おねえちゃんだけ ちがうとこ行くの

いつも夜中にこっそりニボシもらってるとこ

 

じーっとニボシのいれもの見てるから

「お嬢さんたまに方向音痴」

っておかあさん笑った

トイレ行くのにグルグル回ってたこともあるんだよ

ホウコウオンチの友達のこと思い出すんだって

むかしの友達なんだって

 

 

「子猫だ!」

とママが言って 急に家の中をさがしだしたから

みんなでドダドダ走ってたら 

「テレビだよ」

っておかあさん笑った

旅して猫の写真とってるゆうめいなひとなんだって

アタシとおねえちゃんはすぐゴロゴロ始めたけど

ママは窓の外を見て ずっと子猫をさがしてた

 

 

おねえちゃんはこのごろ

アタシがベッドに入ろうとすると

怒って追い出すの

かんだりするの

アタシいつもはあきらめるんだけど

その日はケンカ

 

ケンカするとアタシたちからふわふわがいっぱい出る

 

急におかあさんが入って来たから

アタシびっくりしちゃって

ジャンプして

おかあさんのあしに抱きついて

ガブッとかんじゃった

 

おかあさんはひざを見て

「痕ついてる~」って大笑いしてて

アタシは本棚のうしろにかくれて

いちおうね あやまったのよ

 

でも猫の口からは

「ほーんほーんほおん」

としか聞こえないみたいで

 

「本棚の後ろで“本”って言ってる」

ってまた笑うの

 

おかあさん

床のふわふわ集めてコロコロ丸めて

ひもにつけて転がしてくれた

アタシ コレに弱いのよね

 

おかあさんって

アタシたちをみるとよく笑う

なんでだろう?

 

おやすみ

 

しろねこ