そのカレーは誰にでも出来ます | ことてん (ameblo.jp)

 

 

昨日のことのように続きます

 

ジャワカレーは 懐かしい実家の味だった(笑)

やっぱり体が受け付けない

S&B等のカレー粉だけならいいのに

海外のカレー粉も大丈夫なのに

日本のカレールーがどうも合わない

添加物でしょね

 

🍛

 

昨日 久しぶりに息子が休みで

2時間位 一緒に庭仕事

 

「梯子に上ってチェンソーするのが怖いんだよ」

と言ってみたら

「あっ こっち来て」 と小屋に呼ばれ

新しい高枝ノコギリの使い方講座が始まった

 

ああ

私がやるんだね(笑)


息子が何かを作りたい・壊したい時

「どうしたらできるかな」

を一緒に考え 道具を提案し 使い方を説明し

ホッタラカシたのはワタシ

 

鉛筆削りも自分では買わず ナイフの使い方を教えた

息子は学校や友達の家で 鉛筆を短くして帰って来た

(鉛筆削りないんですか?と担任に言われてたなぁ…)

 

わかりました やりましょう

こんなカタチで帰ってくるとは(笑)

 

でも結局 日も暮れていき 高すぎる枝はやってもらった

速い速い

私が1週間かかる仕事を 彼は1時間でやってしまう

(今は庭仕事 朝夕1時間ずつにしてる)

 

次に手伝ってもらえるのは 早くて9月

それまでは独りでいつもの庭ジム

 

近くのキツネの森にも連れて行ってくれた

大きな木 知らない花 動物のにおい

昔は私が連れて行ったのに(笑)

 

🌥

 

夜更かしして 今朝夢を見た

 

また長期出張に行く息子がドア越しに言う

「母さん 体に気を付けて

食事と睡眠と それからプレミアム乳酸菌ね」

 

私は高橋一生の最終回ドラマを見て寝落ちていた

「…えっ? プレミアム?」

タイマー設定を忘れてたテレビから聞こえてきたのは

 

「ぜひ! このプレミアム乳酸菌を 毎日のお供に!」

 

早朝 息子はそれを聞いて爆笑しつつ仕事に行った

かなり元気になったから大丈夫 …買わないよ(笑)

 

カエル

 

昨日 たくさん摘んだ庭茶用の葉っぱ

今日は雨の音を聞きながら作業

 

今年はビワがあまり生らず 柿は豊作の予感

まだセミも鳴かず カエルも毛虫も少ない

なのにカタツムリが異常に多い

(アイツは静かすぎて気付かなかった)

 

🐌

 

昨日 藪から出てきた私を見て息子が驚き

そっと麦わら帽子を取り上げたら

帽子の上に 死にかけたスズメバチ

刈り取った草の上にそっと置いて

動かなくなるのを黙って見ながら

ちょっと思い出していた

 

今年はハチも少ないよ

 

みなさんとこの生態系はいかがでしょうか