道沿いの草取りをしてる時

彼女がランニングして来ると

私も庭にランニング

ササっと逃げ込みます

コントのように

 

ものすごい花の香りで

前に一度吸い込んだだけで

翌日丸つぶれだったから


ホントは私も

こんにちは とか

気持のよい日ね とか

そのステキなウェアはどこで? とか

お話したいんですがね

 

走る人

 

先日 年金事務所に行き

自分のことより 隣の人のことが気になった

旦那さんが病気で障害を…

泣いているんだろうか

これからの彼女の10年を想う

 

10年前 私はここで泣きながら書類を書いた

老眼鏡はまだ必要なかった(笑)

あれから何枚の書類にサインしただろう

夫の名前を

もう書くこともなくなるのか

死亡手続きは全部終わってしまった

まだお知らせの手紙がたくさん残ってるけど

 

でも 気分を変えようと

帰りに ソロカフェ復活

帰り時間を気にするクセはまだ残っているけど

店主とムーミンの話をして

北欧のコーヒーを楽しんで 

 

家の駐車場に車を停める度に

夫が待ってるような気がして

左腕に夫の痩せた肩の感触を思い出して

呼吸が一瞬 止まるけど

 

風で桑の実がたくさん落ちていて

ジャム

ソース

染め

季節の仕事を思い出す

今年はビワが不作だから

桑の仕事をしよう

お茶はもう作り始めている

 

そうして淡々と過ごすのがいい

 

来週はソロ映画復活予定

半年ぶりに歯医者の予約も取った

やっと電話できたのだ

 

 

映画の記事 たくさん書きかけてるのに

「めぐり逢い」 3作全部観たくなり(笑)

これからまたお茶仕事

 

私のお茶を待ってる人がちょっと増えて来た

嬉しいな

ジャングル庭にも良いことが(笑)

 

 

次は映画の記事で

 

どれかわかんないけど(笑)