また助けていただいてます(笑)

 

 

 

 

夫が逝く前後1週間ほど 我が家は客人が絶えず

ニャンたちは殆ど姿を見せなかった

でも餌は消えてるし 水も減ってるし ウンもあるし

 

葬儀場で通夜の日 2時間位眠り

やはり室内に浸み込んでる線香のニオイと疲れで

目が痛く 呼吸も荒く 不整脈

朝の4時に お風呂とおにぎり作りに帰宅した

 

車の音で ニャンたち 窓にもじゃもじゃ

再び葬儀場に出るまでの2時間 足元でもじゃもじゃ

 

それから今日まで

息子がいない日は一匹ずつ交代でストーカー

 

戸を閉め切ってると チョットだけ開けて

私をじ~っと見て

 

お風呂入ってても 戸をチョットだけ開けて

私をじ~っと見る

‥‥寒いんだけど…

 

 

後を追うんじゃないかと 息子は私を心配してたようで(笑)

‥‥え?

そんなことするかい

10年分の疲れが出て 眠りながら治してるだけだよ

 

ニャンたちは団子寝

息子も今日は休みでソファ寝

安心してくれ

私は日々回復してるから

 

友達と会う約束もあるし

身体の治療 

やりかけのリフォーム

壊れた家具直し

冬に暴れた庭の片付け(笑)

 

 

波波波

 

 

10年前 夫が倒れた5日後に

海で泣きながら暴言吐いてたら

雷が落ちて

「啓示」というものが見えまして

 

やるよ やってやるよ

コレを乗り越えてやるよ

息子の為だと思えばできるよ

 

私 海が怖い人なんだけど

あの日だけは 全く怖くなかったんだ

 

  地球

 

先日 整体の帰りに同じ嵐の海に寄り

運転しながら

「介護 やりきったっ」

と声に出してみた

 

そうだあの日の返事をしなくちゃ

 

私は車から降りて防波堤の手前に立ち

出てきた言葉は

 

「あのぉ― …いかがだったでしょうか?」

 

あら‥‥ 弱気(笑)

 

「体力なくて声が出ない

すいません 出直してきます」

 

もっと穏やかな海の日に

ゆっくり入って お礼を言おうかな

 

 

出棺の日に

1輪咲いてたスノーフレイクが

今 満開です