今月 市役所の介護保険課に行く用事があり

なぜか心がザワつくの

書類苦手 窓口苦手 絶対柔軟剤臭アリ

 

家を探していた時 近隣4つの市役所に行き

その地域の福祉・介護サービスを調べたんだけど

残念ながら 良い思い出が…ない💧

 

あるボロボロ市役所では介護サービスの冊子が分厚く

 

隣りの新築高層ビルの市役所では たらい回しにされて

「あのー 元に戻って来たんですけどー」

と声かけても 20人位パソコン作業継続無視!

一番若い男の子?が遠くから颯爽と走って来た

 

介護サービス情報は A4の紙ペラ一枚

「ホントにこれだけ? ○○市は40ページ位の冊子だったけど」

「何かわからないことがあれば気軽にお問合せください!」

今思えば

軽い体育系の良い子だったー もう辞めただろうか(笑)

20人で無視してたじゃないの

電話もあなたが1人で取ってたじゃないの

大丈夫なの?

 


 

 

別の市に住む家が決まり 

市役所でイヤな思いをすることはなかったんだけど

 

在宅介護を初めて4か月後

「身障1・2級の在宅の方は特別手当金が出ますよ

え? 知らなかったんですか? ケアマネさん教えてくれなかった?」

「…はいー 知らなかったです」

「ああ~残念 今日手続きすると今月分から支給されるから

先月分までは出ないんですよ  3か月分損しましたね」

「あー そうなんですね」

「手続きしましょうか? 少しでも支給額多い方が良いでしょう?」

「はい お願いします」

その後

彼女の口から信じられない言葉が

 

「失礼だけど あんまりお金持ってるように見えないし」

 

はい・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・ええーっ

 

その時の私

介護の制服に息子お下がり(お上がり)ジャージと靴

持ってるのは手作りバッグ

まあ 金持ってるようには見えないだろうが

ビンボーそうに見えたとしても

そんな言い方あるかい

 

更に驚いたのは

窓口向こう側の方たち

絶対聞こえてたはずなのに無反応だったこと

 

 

 

それから数か月後

ある書類を通すため夫婦の銀行残高のコピーを持って行きまして

そのカノジョ 残高額見て一瞬おメメが大きくなっていた目

 

コラどうだ

リフォーム前だからまだ金あったんだ

払った後じゃなくて良かったわ(笑)

 

 

仲の良い友人も 一度位は窓口でキレる人をやっている

泣いてる人も見たことあるけど

 

このごろ揉めてる人あまり見たことないわ

みんな諦めたのか

窓口のあっちとこっちだけじゃなく

世の中アレな人が増えて来て

 

でも まだ人間をあきらめたくない

AIの方がマシって思う日が来るのが怖い

 

 

かみさま かなりうまくやれるようにはなりました が

‥‥ワタシが窓口でアバれませんようにおねがい

 

 

 

(謎の39度)

病み上がりの息子が留守番してくれて

ポッキー事件から3ヶ月以上経ち やっと行けた映画館

絶対観たいけど諦めてた映画

なぜか予告編から泣いていた(笑)

 

おお 今日はバレンタインじゃないですか

夫の口にココア流しこみますか💕