あけましておめでとうございます

 

 

大晦日 

珍しくひとりでお酒飲んで1時半に寝て

4時にウサギが行ってしまう夢を見た🐰

 

草原の中を 耳だけ出して走ってくるウサギ

速い速い

私の胸にピョンと飛び込んできて キョロキョロ

また草原にジャンプして走って行った

 

可愛くて可愛くて 笑いながら目が覚めた

ああ ウサギで良かった  

来年 辰で同じパターンの夢は見たくない(笑)

 

 

去年

猫に録画を消されて大ショックだった映画「ジャイアンツ」

まさかの紅白とお笑いと被っての放映

あっさりお笑い諦める(笑)

 

 

 

中高生の頃

父が知り合いの女性から“娘さんにプレゼント”と

ジェームス・ディーンのグッズをたくさん持ち帰り

 

ウチはチャンネル権が完全父親にあり

映画に連れて行ってくれることもない

文化的要素のほぼ無い環境で

本だけは町に行った時買ってくれたけど

(大草原の小さな家みたいな感じ(笑)

 

細々としたものが色々あったけど

「誰? えっ 映画スター?」

その有難みを知らなかった残念な私

 

彼の透かしが入った縦1メートル位の鏡

 

 

遊びに来たある友人は

「わぁ 良かったね~ いいなー

毎日ジェームス・ディーンに会えるー💕」

信頼する友人がそう言うなら なめ猫よりはいいか

私は鏡に向かい毎朝髪を結っていた

「…誰なんだろう」と思いながら😢

 

 

 

去年 はじめて出演作×3をしっかりと観た

鏡の中ではなく

はじめて動く喋る演技する彼

 

「エデンの東」よりも「理由なき反抗」よりも

私は「ジャイアンツ」がお気に入り

 

一番凄いと思ったのは

片想いの人にお茶をいれるこのシーン

 

昔はエリザベステーラーが実は苦手で見てなかったのかも

この映画のリズさんが出演作で一番好き

 

もっとジェームス・ディーンの人生の続きが見たかった

 

 

オッドアイ猫

猫に消されないように すぐ録画(笑)

去年帰省した時 一応探してみたけど 

あの鏡は やはり私の上京後に処分されていた

でも一つだけ 未使用の缶ペンケースがあり

なんと

ジェームスの上にスヌーピーのシールが!

昔の自分に「コラむかっ言いながら引っぺがす(笑)

 

知らないまま死なずに良かった

 

 

「ジャイアンツ」の冒頭シーンが大好きで

ここだけ何度も見ています

 

録画済の紅白はいつ見るんだろう?

 

 

Giant, by George Stevens (1956) - Opening sceneLike, Comment & Subscribe!Giant is a 1956 American epic Western drama film, directed by George Stevens from a screenplay adapted by Fred Guiol and Ivan Moffa...リンクyoutu.be

 

 

年初めの記事はこの予定では全くなかったんだけど(笑)

今年もどうぞよろしくお願いいたします