ここは回覧板を持って行くのに自転車で行く田舎

少しそのまま隣の地域まで行ってみた自転車

 

過疎だから

当然 空き家アリ 廃墟アリ

家の中に竹が生えて天井に刺さってるのもアリびっくり

 

私はある家の前で自転車を止め

(息が切れたからもアリ(笑)

 

 

日本版「ちいさいおうち」みたいな平屋の古民家

不釣り合いな大きさの太陽光発電機

半分 屋根からずり落ちてぶら下がってる

 

この小さな家で この大きさの発電機・・・

何をしてたんだろう(笑)

怖くて近寄れない

この家の人たちは無事だったんだろか?

 

がま口財布がま口財布がま口財布

 

親と離れて暮らす子どもが

親を思う気持ちと 後ろめたさから(言い方ゴメン)

家電を贈るケースはよくアリ

 

私も両親にお風呂で使う小さなストーブを買ったことアリ

スイッチ入れて温風大小…だけのシンプルなもの

 

 

 

ヘルパーは

貰った家電が使い切れず困っている独居人によく出会う

たくさん機能が付いてるものはやめましょう

使ってません

説明書なんて読みません (鍋敷きになってたぞ💧)

 

結局

トースターは ダイアル式の昔ながらのモノが良い

電子レンジも同じく温めるだけのモノ

 (温め機能は温めすぎるから危険)

溶けるラップ使うし

入れちゃいけない器使うし

中拭いたりしないからいつもベタベタ

下(トレイ)は拭くけど 壁と上は拭かないんだよ

 

 

食器洗い機

80歳まで手洗いしてきた人に

独居で洗い物もそんなに出ないのに

なぜ 今更デカい機械を調理スペースに置く?

掃除しないから 中がカビてるよ

 

ある人はせっかくもらった食器洗い機が

ガスコンロに近いからと

間に木の板を立てかけていて

真ん中に…黒いスジが…

 

「コレ…もしかして 燃えた?」

「あぁ…ちょっとな バレた?」

バレた?口笛  ‥‥じゃないんだわ!

 

家族に話して撤去してもらった時はスッキリ

1人分の食器なんて

布巾に伏せといてもすぐ乾く

 

丸ブルーダイヤグリーン丸レッド

 

それからね

片付けられないお家

段差だらけで 畳も床も波打ってるお家

モノがいっぱいで 掃除した時

「この床こんな板だったんだ」と気付くようなお家

隅にホコリかぶった新品の…ロボット掃除機アリ

なんなんですか

バカなんですか

 

 

本当に本人が欲しくて 使いこなせるモノなのか

定期的に家族が来て 手入れや見守りできるのか

 

ちゃんと考えてやってください

 

 

余計なことに時間取られて

肝心なケア時間が潰される

その原因は

家電にもアリ

 

ぐすん絶望不満