最後にネットで買い物したのはいつだったろう?

できるだけ宅配便を受け取りたくないからと

やめてしまってから

 

でも先月はよく届いて

段ボール触って寝込む なんてこともあり

 

宅配業者の方

汗が気になるのはわかるけど

柔軟剤と制汗スプレー混じったものなのか

かなり強烈

でも個人のニオイ…だけではない

 

せっかく季節の果物など届いても

その処理でグッタリして

移香で食べられないこともある

送ってくれた人にどう言っていいものか

 

 

先日

ドアの前に置いてもらった母からのクール便

ドア開けたら あの強い線香のニオイがした

多分他の段ボールから移香したんだろう

私は無心になり 気が付いたら

ホースで段ボール箱に水をかけていた

 

そのまま段ボールは外で乾かしゴミ袋に入れ

 

中に入ってた食品は 一部捨てて

パッケージ物はバケツに入れて洗い

・・・・目が開けられなくなってきた

 

大丈夫だったのは

包装された紙箱の中の個別包装されたクッキーだけ

個別包装のビニール紙にも臭いは移ってた

 

バケツに浮いてるプリンやお菓子

何度も甘いものを送らないでと言っても分かってもらえず

孫にやるんだからと(笑)

 

孫に何か送るのが楽しみな母に

もう送らないで なんて言えない

 

しばらく送らないで なら言えるかな(笑)

 

 

 

 

モノを移動して

夫の部屋はすっかり病室みたいになってしまった

窓は洗い流せばいいし

天井のビニールクロスは拭けばいいけど

木の壁や床は何度洗っても染みついたニオイが戻ってくる

 

この部屋を何度も掃除する労力を

他の部屋にも向けたいんだけどね

 

外は30度以上

エアコン付けたまま換気してると

夫は熱が出る

 

窓を閉めて涼しくなれば熱は下がるけど

私は部屋にいられないし

夫が一人で毒を吸ってることになる

 

壁をビニールで覆ってしまおかな

 

 

とりあえず

今晩は「細かすぎて…」が楽しみ(笑)