雪道走行で遭難しかけた話&天気予報に・・・ | 天リウの趣味とフォトブログ

雪道走行で遭難しかけた話&天気予報に・・・

2月23日(祝)

この冬スタッドレスタイヤの出番が少なかったので

 

奈良県野迫川村に向かいました。

 

高野山~高野龍神スカイライン経由で野迫川口から入ると

 

少し雪が出てきました。

 

 

これくらいなら面白みに欠けるか・・・

 

ひとまず立里荒神社へ

 

 

雪が増えてきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

境内には氷柱が

 

お詣りを済ませてから付近を散策しました。

 

 

 

 

雪道走行を楽しみきたのかJA11ジムニーが走って行き

 

しばらくしたらレクサスをレスキューして通り過ぎ

 

また通るときに会釈をしてくれました。

 

そして野鳥を撮っているときは手を振ってくれました。

 

(翌々日に奇遇が起こります。)

 

 

霧氷と言うのか樹氷と言うのか

 

定義はよくわかりませんがきれいでした。

 

 

 

可愛い氷柱と白樺

 

腹が減りました。

 

 

外でするのは危険と感じ車内で(^^;

 

もちろん換気はしています。

 

 

 

 

これで餅を焼いたら最悪。

 

すぐに焦げます。車内は煙だらけ(;´Д`)

 

 

どうしたらこうなるのか何年もまえからこの状態です。

 

 

意味不明です。

 

 

 

野鳥は雪でお休みなのかあまり撮れず

 

(後日投稿します。)

 

 

 

 

おーこわ(;´Д`)

 

 

帰路に高野山あたりで来たときよりも雪が降ってきたので



 

極楽橋で鉄道写真でも撮ろう

 

カーナビをセットしました。

 

カーナビはアホでした。

 

えらい林道。




 

 

まぁスリルあってええかと進んでる行く

 

とウソつかれました。行き止まり。

 

しかもそれからが災難。

 

 

 

 

転回して戻ろうと急勾配を登って行くと

 

4駆に入れていてもスタック。

 

ブレーキをかけると滑ってあとずさり。怖っ!

 

4駆のLにしてもダメ。

 

 

とりあえずスコップで地面をたたきながら

 

タイヤの踏むあたりを除雪してもダメ。

 

ガチガチに凍結していました。

 

携帯は圏外。絶望的。遭難しかけ。

 

こう言う状況をテンパると言うのか。

 

最近の造語は理解しにくいです。

 

苦渋の策で

 

ボロタオルを後ろタイやの前に詰め一か八か。

 

ケツを振りながらも動いた。

 

空転させても停まってもアウトになりそうなんで

 

慎重にハンドルとアクセルを調整して何とか脱出。

 

約1時間のタイムロス。

 

氷点下3℃で汗だくになりました。

 

 

気悪いから帰りました。

 

デフロックや現行のジムニーのように

 

LSDがあれば問題なかったんですが

 

ボロタオルはまたの機会に回収しますm(_ _)m

 

 

2月25日(日)

 

 

川上村の天気は雪

 

こりもせず林道へ向かいました。

 

 

御所市で前を走るジムニー

 

奇遇にも前々日に野迫川村で見たジムニーでした。

 

吉野まで前を走っていました。

 

 

4回目の訪問です。

 

雨です。

 

雪は形跡すらありません。

 

とりあえず進みます。

 

 

素掘りの中が岩肌むき出しのトンネルへ行こう。

 

 

 

 

 

 

土砂崩れむり。

 

 

キャタピラなぎさでないとむり。

 

落ちたら川でびびりながら1kmくらいバックしました。

 

 

広い場所で休憩して

 

天気予報をもういちど確認すると・・・

 

川上村でも奈良県ではなく

 

長野県川上村の天気予報でした。

 

そのとき野迫川村でも雨やし

 

ちょっとおかしいなぁとは思っていたんですが。

 

 

 

道の駅御所の郷で遅めの昼ごはんを食って

 

 

おみやげを買ってゆっくり帰路につきました。

 

 


 

2月22日ネコの日に

 

 

ドラッグストアで買い物をしたら

 

偶然にも2220円でした。

 

 

長文最後までおつきあいいただきありまとうございましたm(__)m