最近の野鳥撮影 ビンズイ・ルリビタキとか。ラジオ無事でした。 | 天リウの趣味とフォトブログ

最近の野鳥撮影 ビンズイ・ルリビタキとか。ラジオ無事でした。

先日にお伝えしましたFMハイホーでの鉄道の話ですが

 

19時~21時の番組放送時間のうち19時20分頃から40分ほどの予定でしたが

 

曲がかかっている一息の時間に「もう最後まで居って」と言われ

 

結局21時まで話しました(^^;

 

 

最初は緊張気味でしたが

 

時間が経つにつれだんだん話したい事が増え

 

最後はもうちょっと話したかった。

 

無事終えられたのが幸いです。

 

お聴きいただきました方ありがとうございましたm(__)m

 

 

閑話休題(使いかた合ってる?)

 

1月8日(日)

 

日本最小の野鳥キクイダタキが出ていると野鳥の先生に聞き

 

(いつもありがとうございます)

 

車を走らせましたが

 

自分の細い目では見つける事ができず偶然会った知り合いの方や

 

回りのカメラマンにに聞いても見つけられてないと言う

 

これだけは仕方ないですね。

 

 

よく似てますがタヒバリではない

 

ビンズイは愛想よくしてくれました。

 

 

ピョンピョンではなく

 

交互に足を出して歩く姿が可愛いかったです。

 

もしかしたら初撮りかも。

 

 

可愛いエナガちゃん。

 

 

エナガは落ち着きがないのでシャッターを押した瞬間

 

飛び出しが撮れている確率が高いです。

 

 

コゲラ。

 

 

ニホンネコ

 

 

 

いい香りが出ていました。

 

お店に入って食べたいところですがそのとき胃が痛く

 

持ち帰りを買いました。

 

1月14日(日)

 

近くの公園へベニマシコでも居たらなと向かいました。

 

お昼頃に行ってそう甘くはありません。

 

「ベニマシコおらんわ」と先行者の方も帰ってしましました。

 

 

ふと見るとヌートリアは土手を上がってきました。

 

 

 

犬「おやじ助けろ!」

 

おやじは気づいていません。

 

ヌートリアは敵意はなかったようで

 

土手の下から上がってきたところに犬と出くわし、

 

わっ!どないしょ!

 

となって犬はびびって手出ししないとわかって

 

スーッと通過しました。

 

猫ならほぼ100%バトルになってたかも。

 

少し離れてから犬はおやじの足元からえらそうに吠えてましたw

 

 

 

 

 

このまま帰るのもアレですので20kmほど車を走らせ南下

 

 

ルリちゃん居たらいいな

 

到着すると4人くらいの方が同じ方向にレンズを向けています。

 

小声であいさつをすると

 

小さい声で「ほら、あそこ」と教えてくれました。

 

 

ルリビタキの男の子がサービスしてくれています。

 

 

余談ですが地面にリュックを敷いて座って

 

一脚使用で撮影していたら

 

リュックの中のおにぎりを思い出しました。

 

おにぎりせんべいになっていました。

 

ちゃんと食べました。

 

 

 

 

大サービスです。

 

 

 

 

 

 

時折ジョウビタキが追い出しにきます。

 

 

 

 

そろそろ露出もきびしくなり終了としました。

 

 

帰りがけに二上山をパチリ。

 

 

最後までご覧いただきありがとうございましたm(__)m