二上山雌岳で野鳥やリスとかジオラマ食堂とか | 天リウの趣味とフォトブログ

二上山雌岳で野鳥やリスとかジオラマ食堂とか

2月25日(土)

 

今年2回目の二上山へ向かいました。

 

 

道の駅ふたかみパーク當麻の家でお弁当を買って

 

 

 

 

いざ出陣(^^)

 

先月は万葉の森から登りましたが今回は當麻側からです。

 

 

最初は軽い軽いと思っていたものの

 

途中から坂がきつく足元も悪くなり

 

日頃の運動不足もたたりかなり体力を使いました。

 

何回も心臓バクバクになりました。

ハイキングと登山の定義はわかりませんが

 

自分にはじゅうぶんな登山です。

 

 

リスの顔可愛くない(^^;

 

1時間20分ほどかけて山頂に到着です。

 

とりあえず腹が減りました。

 

 

 

 

お昼時のため皆さん各々お弁当を広げています。

 

和む光景です。

 

 

 

雌岳山頂から南方を望みました。

 

 

 

 

しばらく休憩して少し下にある東屋へ

 

おばちゃん4人組がピーチクパーチク

 

同じ目的である女性カメラマンが来たので

 

「ここリス出るんやね?おばちゃんうるさいからアカンかな?」

 

苦笑しながら頷いて5分ほどしたらあきらめて

 

どこかへ行かれました。

 

自分は耐えながらしゃがんでじっと待ちます。

 

 

 

 

 

ヤマガラが水を飲みにきました。

 

 

 

 

 

ソウシチョウとメジロのコラボ

 

 

 

ヤマガラ・メジロ

 

 

カラフルです。

 

しばらくするとガサガサ

 

 

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

 

ニホンリスですね。

 

かなり警戒しているので木に隠れて盗撮状態です。

 

 

可愛いすぎです。たまりません。

 

 

 

 

 

夕方から出かけるのに時間を忘れるほど撮り

 

気をよくしながらも急ぎ足で下山しました。

 

 

 

一瞬イノシシに見えました(^^;

 

 

 

 

ウグイスが挨拶してくれました。

 

 

 

 

帰宅後は休憩する間もなくパンツを脱いで即お風呂に入り

 

電車で寺田町ジオラマ食堂さんへ

 

月1の鉄道仲間の食事会です。

 

店の近くの全国の地酒とか書いている酒屋で

 

奈良県御所市の「風の森」を買って行こうとしたら置いてない。

 

しかたないので

 

 

これを買って行って「おまえら全員や!俺もやけどな」

 

と言ったら大ウケ。

 

 

 

 

 

 

 

 

お陰様で朝から晩まで楽しい1日がすごぜました。

 

最後までご覧いただきありがとうございましたm(__)m