キハユ15
1960年 キロハ18より6両改造された後に
1962~1963年にうち5両がキユニ15に再改造されたため
実質1形式1両になってしまった。
非貫通の前面に特徴があり晩年は和歌山線で活躍していた。
当時、情報網の少ないなか運用が判明し王寺~北宇智間を
乗車した時には感動しました(^-^)
先頭に立って記念撮影した写真が現在発掘中(^-^;
残念ながら模型は持ってなく、一度エンドウ(HO)のキハ18より
改造を試みたが失敗に終わり強制廃車となりました(T_T)
1976年 11月 和歌山線 北宇智のスイッチバック
1976年 11月 郵便荷室 王寺発車前の風景
自重・・・・・・・・・・30t
定員・・・・・・・・・・・50人(座席44 立席6)
郵便荷室・・・・・・・5t
便袋数・・・・・・・・400袋
台車形式・・・・・DT19. TR49
機関形式・・・・・DMH17B
ブレーキ装置・DA1及ビ手
最高速度・・・・95km/h
製造初年・・・・1954年
改造所・・・・・・多度津工
改造年・・・・・・1960年