今を大切に
今を大事に生きることは、本でも講話でもよく言われます。
今を大事に生きることで未来が開けるなど、、、
今といってもいろんな今があります。
今日1日の 今、 今何かをしている 今、 し始めるときの 今、
その今を最大限突き詰めると、どうなるかと言いますと、、
人の知覚しうる瞬間, 1秒 10分の1秒 100分の1秒? の今。
その瞬間、瞬間の今の世界。 過去、未来のない今だけの世界。
それが事実だけの世界。思い、悩むことのない自我のない世界です。
自我とは、 意識にいろんな思いが浮かびますが
その思いをどのように結び付けていくかの働き(心のクセ)です。
その次々と浮かぶ思いをネガチィブにつなげる人は消極的性格に、
ポジィティブにつなげる人は積極的性格になります。
その思いをつなげる、前の(自我の働く前の)瞬間、今の世界が、
自我のない無我の世界です。
無我の世界にいるときはすべてクリアーです。
自我がないと、自分と周りの世界が一体になり、自他一如になります。
掃除をするにも、はくホウキの動き一瞬一瞬鮮やかに見え、
掃く、大地がひじょうに愛おしく大切に大切に思えてきます。
そして、落ち葉のひとつひとつが感動的です。
水道の流れ落ちる水もひきこまれるうつくしさであり、
皿を洗う手の動きも、鮮やかでクリアーです。
それは思い悩む雑念がないからです。
目に見えるもの、耳に聞こえる音すべてが鮮やかで、
決して飽きの来ない、静かな充実感に満ちているのが、
無我の世界です。