北海道のフェーンの話をする前に,今日撮った空を自慢するコーナーがあるけどね

 

今日は一日中晴れて

空から目が離せない!そんな感じでした.

SNSで皆さんが撮った素敵な写真も

たくさん見ましたが,私が撮った写真も自慢させてくれ.

 

まずは朝.東の空(上)は太陽がのぼる直前の空

そのとき西の空には,ピンクのビーナスベルトが!

ちょうど同じくらいの色しているようで

面白いなと思った,そんな朝から始まり

真昼間の巻雲まつり.

夕方の幻日から

どんどん変わっていく空の色

 

ふー,もう大変でした

 

さて,本題?なのかテーマの2つ目?なのか

今日は北海道のフェーンについて見てみます.

十勝地方や釧路地方は気温が上がり

5月,6月,そして7月並みの気温になった

ところもありました.

フェーンが効いてる最中に,よく晴れて

がっつり気温が上がってるさまを見てみます.

 

フェーンがよく効いて気温が上がった北海道(ラジオっぽいTV!2051)