東北の血 | てんのブログ~いつも心にYuzuがいて~

てんのブログ~いつも心にYuzuがいて~

フィギュアスケート'14GPシリーズ中国大会で満身創痍で演技をしていた羽生結弦くんに心がくぎ付けになりました。結弦くんが大好きです。いつもいつも彼のことが頭から離れません。この場をお借りして、気まぐれに、独りよがりに、想いを書かせていただこうと思っています。

おはようございます。

って、この時間
お仕事されている方が
多いですよね、、、

私はできの悪い
専業主婦なので(^_^;)




そう言えばなのですが、
私 、、、

東北の血が
流れていると思うんです。

普段まったく
意識していないのですが、、、。


10年前に亡くなった
母方の祖母が

どうも岩手県出身です。

生前、祖母から
岩手県や東北の話しを

聞いたことは
まったくありません。

私の母も

「そう言えば、
   そんなことを言っていたかも」

程度です。


3年前に
主人の仕事の関係で
家族の戸籍謄本が必要となり、

祖母のものも
取り寄せました。

そこには
「岩手県東磐井郡黄海村~で出生」と。

調べたら、現在の
「一関市藤沢村黄海」だと。

岩手県の南の方みたいで、
祖母は結婚するまで
その地に住んでいたようです。


私は東北には
住んだことがないですし、

自分と縁のある場所だと
意識したこともありませんでした。

ですが、ふと想いが
膨らんできました。

やはり復興支援に
力を入れる

結弦くんを想うから
なのだと思います。


これからは少し
その場所に想いを馳せ

被災の程度や現状等、

知っていこうと
思ったのでした。



なんか、つぶやきの文に
なってしまいましたアセアセ


東北の血、、、
だから私、

「早ぐ言え」← しつこい
に違和感ないのかなぁ?!

あ~、そうじゃね
(今風の尻上がりの
 イントネーションでお願いします)


さぁ、今日は
少し真面目に
主婦業しなきゃな~、、、
とは思ってます、、、(*^^*)。




お読みいただき
ありがとうございます。





画像をお借りしました。
ありがとうございます。