アメトピ掲載ありがとうございます


今回のテーマは
放課後デイどうする?
問題の話です。



私の住んでいる市ではなかなかに
放デイ利用が難しい。
というのもどこも順番待ち状態。



担当してくださってる相談員の方には
夏頃から一緒に探しましょう、
とのことで今色々私も調べてる所で。

うちの市は、発達グレー、
軽度の子を専門に受け入れているところが
2箇所しかなくて、そこがとても人気。
うちの子もここがおすすめだと言われました。

他にもたくさん放デイはあります。
ただ、障害の度合いが幅広くて
通い続けたりがすこし難しくなる可能性を
考えると近しい子たちが多い、
そんなところを選ばれたらどうですか?
って感じのニュアンスで話されました。



いやぁー
それ、狭き門すぎん?
ってオカン思うんですがーー



放デイに行かない選択肢もあります、
って話も聞いたんやけど、

3歳から療育通ってて、
確実に変わってるのに小学校を期に
子供への支援を辞めるのはちがうでしょ。


社会性や協調性、居場所にもなる。
私はなにがなんでも
放デイは利用したいなーって思ってます。



やっぱりプロの支援って受けたい。
少しでも日常をみんなと一緒に過ごして欲しい。
母の思いはずっとそこにあります。



今現在、放デイを利用されてるおうちの
お話とか、決め手とか、
うちみたいに利用するまでが難しいとか
もし何かあれば教えて欲しかったりします!

そもそも選び方の基準?
見学して雰囲気とかも大事だと思うし
通いやすさとか、範囲とかももちろん
特定された中で選ぶってのもあるだろうし…


普通に色々大変ですよね💦
療育一緒のママたちとも話すんですけど、
なかなか難しいよねーって。


小学校へ行くって本当に周りの準備も大変😭



ten