アメトピ掲載ありがとうございます◎


なかなか答えはでない、難しい、

いっぱい悩みたいと思います。





さ、実は先日、幼稚園の担任の先生との

個人面談がありました。


ざっくりの総括や来年度に向けて

不安なことやシェアする必要のあることの確認、

3学期の行事についてなどなど。



嬉しい報告もいっぱいありました!



まず、くじらくん!(年中)

私もめっちゃ成長が感じられたと思ってて、

先生も同じくそう感じてくれてました。


いったい1年で階段を何段登るんだい?

ってくらいほんまに大きく心も成長しました!


4月5月は部屋に入らない、座ってられない、

話が聞けない、みんなと一緒に活動が難しい、

偏食MAXで白ごはんしか食べない…

もう先生もめっちゃ困ったらしいです。笑


ただ、今は当たり前にお部屋にいるし、

座って先生の話も聞ける、

みんなと一緒に制作したり、簡単なゲームをしたり

給食もしっかり全部自分で食べられる!

集まりにもちゃんと参加できる!


👏😭👏😭👏😭



先生は今の所大きな困りごとはない、

とのことでオカン、ほっと一安心。


このまましっかり年長さんへ

送り届けます!と心強かったです。

パワフルな先生で本当によかった!




つづきまして、きのこくん!(年少)


頑張ったみたい!そして私も感じる!

きのこくんは頑張ってた!!

新しいこといっぱいを経験して

割とすんなり受け入れてきたきのこくんに

オカンは拍手です!!えらい!


ただ、先生は

悩んでおられました。笑



お母さん、、

こんな時どうしますか?


の質問責めでした!笑

(私が元保育士なのを知っておられるので

いつも参考にさせてーと話を聞いてくれます)



いつも先生の思われるようにしてもらって

構わないです!って言うんですが…

しっかり我が家のやり方なども聞いて

参考にしてくれるフレッシュな先生です。



先生の困りごと…それは

きのこくんの性格によるものでした。


お友達のものが欲しくて、

『貸して』は言えるけど答えを待たずに

とってしまって相手を泣かせてしまう。


ひぃぃいいいいい😭

ごめんなさいー!

ジャイアンで泥棒やんかい!!


貸してと言えることは褒めていいけど

相手の答えを待とう、そして

嫌だと言われた時、怒らないトレーニングがいる!


待ってみることを学習する、

他に気をそらせてしまう、


口であーだこーだ説明してもよくわからないから

簡単に『ダメ!』『待ちましょう』

『バツです』みたいにまず、一言で

ダメであることを伝えてから

どうしてなのかをわかりやすく説明してみると

いいかもしれないですね、って

話をしてみました。


ごめんね、は言える子なので落ち着いてから

ちゃんとごめんなさいはしてほしいという

母の思いはあることも伝えました。



ほかにも、責任感が強すぎて

困る時がある、とか、

工作でのりで違う遊びが始まっちゃう…

(感触あそびになっちゃうらしい)

どうしましょ?


みたいな話をしたりしてました…



若い先生はすごーく悩んでくれてました。

怒っていいのか…とか

どう伝えたら伝わるのか…とか


そんなに気を向けてくださってて

申し訳ないですよね。

でもおかげで毎日きのこくんも幼稚園楽しくて

ルンルンで行ってくれてます!


先生大好き!

もう毎日言ってます!


そんな自分の大好きな居場所ができて

母は本当に嬉しく思ってます。

出来ることも増えて新しいチャレンジいっぱいして

集団生活を学ぶ、偏食との戦い(笑)

色んなことをクリアしています!




先生たちのおかげで出来るようになった

ことも山ほどあるし、

幼稚園パワーってすごーって思うし、

園や全然との相性も大事だなぁと

とっても思ったこの期間でした。



3学期、発表会があったり、

学年が一つ上がって

先生が変わったり部屋がかわったり…

不安は山ほどあるんやけど

うまく気持ちを持っていけるように

幼稚園と協力してモチベーション上げて

乗り切れるようにしたいなー。

協力できることはなんだってしますとも!




いい話がいっぱい聞けてよかったぁ!



ten