小学校低学年マザーです

アップこのシートいただきましたお願い

この春小学校入学したばかりの下の子とバトッていました。

なんであんなに悲観していたんでしょ私。
振動数がめちゃくちゃ下がっていて、夜中に家出したいくらいでした。

尾崎豊の15の夜が頭の中でリフレインしていました。

盗んだバイクは無理なので
電動自転車で爆走しようにもパジャマなのでやめて柿の種をヤケ食いしました。



私がやってきた事は全部無駄だった!!
何にもならない
なんにも伝わらない

って嘆いて怒っていました。
(柿の種を食べながらね)

一生懸命だったんですね
出来る事は出来るようにさせてあげたい。
身に付けなきゃ困るって。
もっともらしい事を思っていろいろやっていました。

もっともらしい
って振動数いくつだっけか
低いんですよ。

そんな「もっともらしい」で頑張っておりました。


道を歩くときは前を見るんだよ
こことここは注意だよ

お茶碗もって食べるよ

登校に間に合うように支度するよ

歯磨きはこうやるよ

って
いやずっと何なら幼稚園入る前からずーーっと言い続けていたけれど

かなりなマイペースっ子で

ぜんぜん身につかないです



目の前で
「歯磨きは歯ブラシを動かすの!!口に咥えたままじゃ磨けないんだってばむかっ
と言っても

ボーーーッと歯ブラシを咥えたままのマイペースさにぶち切れて
(朝の忙しい時間によ!?)


ああ、この子私の話聞く気ない。
何言っても無駄


と母親放棄をしようとしました。


今書きながらわかったけれど
動機が
「怖れ」
からでした。


車に轢かれたらどうしよう

行儀が身につかなかったらどうしよう。
大人になって恥ずかしい思いをするかもしれない


登校班に間に合わないと迷惑をかけるしいろいろ困る。
時間を守れるようになってほしい

歯のケアができないと困る
ずっと仕上げ磨きって、あなたが大人になってもできないわよ
虫歯にもなったことあるし


だから私は怒ってたし必死だったし

子どもはマイペースだし


これを「愛」からに変えてみたらどうだろうか。


低いところからの視点じゃなくて
高いところからの視点にかえると



道を安全に歩けたらいいね〜
何でもできるじゃん


お行儀がいいとカッコいいぜ

時間を守るっていいぜ
登校班楽しいでしょ

歯がきれいってメリットいっぱいだよ



って子どもが明日起きたら言ってみよう



野嶋家

私の調子がいい時は、朝全員で光って振動数を上げるを日課にしようとしていました。

みんなそれぞれにいいから。

夫にも人生楽しんで欲しい
ハンディのある上の子は療育の一つとして(これはまた別ブログに)
下の子は新生活が毎日楽しく過ごせるように

何より子どもたちの人生に大切な事になるから伝えたいと必死。


が、下の子が真面目にやらないのよ

そんでもって私は必死だから怒っちゃうわけ。
思いがあるから怒っちゃうわけ。


そこでだ
睦さんに頂いたチェックシート

これだったら親も子も楽しんでできるじゃん!!
さすが振動数の申し子!!


シートの一部を拡大しちゃったけど



明日の朝、子どもたちに見せたら

たぶん
おならじゃん

って爆笑して振動数がバク上げ
見るだけで爆上げ


遠目に見たらジャンプだーーって思っていたけれども
目と口がもう、笑わせにきてるから
完全に下のおならよね

このシートを見たら私も笑っちゃう笑っちゃう


そしてね
方法がとってもとっても素晴らしい

本当にありがとう睦さんお願い




振動数を上げるっていいことしかないって改めて身に沁みて思います。

ふかーく沈んでいて
自暴自棄になりそうでした


あとね
出来るはず(なのにやらないなんて)
じゃなくて
出来ないんだ(今は)

って寄り添ってあげようと思います。


上の子にはね
長い時間をかけてそう思えるようになりました。

だからちょっと出来ても
「すごいね!!できたじゃん」
とめちゃくちゃ褒めることができるんです。
10までの数での計算を絶賛練習中
たし算とひき算とかけ算の区別がつかないみたいで


9+2ができたら本当に素直に
「すごいね!!出来たねよく分かったじゃん」
と心から褒められます。

この計算はもうかれこれ5年目なんですけど
何度やっても忘れちゃって
必死に教えても忘れちゃってを繰り返した
9+2
なんですよ






下の子はハンディがなさそうに見えるからって、私厳しすぎました。

スタンスは一緒でいいじゃん

自戒を込めて長々書いちゃいましたが

明日から子どもの振動数シートは大活躍する事でしょう。
朝の学習プリントにします。


それとね
アイテムを投入

ごほうびシールと大きな卓上鏡

上の子で学んだ療育の手法
何をしたら出来るようになるかなって、相手によりそって考えました。


鏡は食事中と歯磨きに

すぐに意識を飛ばしちゃうので(ぼーーーっとしちゃうので)、自分の姿を見て気づいてくれるといいなと。


意識飛ばしてると
「逃げるな!!回収して」
と喝が飛ぶ食卓なんですがね


こんなタイミングでこのシートを手にすることができて幸運ですキラキラ



足が重だるくて眠れなくてブログを書きましたが、書いているうちに痛みがなくなりました。

ブログを書いたらエネルギーが流れたようです。

寝ます。


睦さんに連絡してみてください

みるだけでも振動数が上がっちゃうスペシャルアイテムです。


振動数、子育て療育に
いや全てに相性がよいです。

このシートは療育アイテムです。

また書きます。
多分



それとね
子どもには謝ったけれど、明日の朝もちゃんとブログを書いていて気付いた思いを話して謝ろうと思います。


では