発達障害の子を持つお母さんたちのコミュニティFind Lightでイベントを開催しましたキラキラ


これね、本当によかったの

視点が変わるの

体の反応なんだというのが分かるのは大きかった


自分の事もそう
子どもの事でもそう

上の子は発達障害、下の子は定型発達

だけれど発達障害も定型発達も関係ない

例えばね
下の子と習い事のお勉強をしている時
子どもが下を向くと暗記系の答えを忘れちゃうの

これって首の反射だびっくり
と気づけたり

これって板書にも関わってくるの



苦手なご飯を食べているとき、めちゃんこ落ち着きなく体が動いてる

お行儀悪いよ!!
と叱るけど

びっくり!!
これってモロー反射じゃない!?

と気づけたり


体の反応なのか
と一つ気づけただけで、次のアクションが変わるよね


苦手だから反射が強まる
さらに叱ったら今度は固まる反射が強まっちゃう

じゃあどうするって
励ますとか、応援するとか、安心安全だよと示すとか


私はエネルギーからも働きかける


それとメンバーのゆみこちゃんも言っていたけれど、手持ちのカードが一つふえるの。


アーカイブ28日までです



find light初イベント

🌈反射の事を知って親も子も楽になろう✨ 梅田幸子さんの 発達の土台をつくる 固める反射・原始反射のお話会🌈

アーカイブ配信が2月28日で終了します


お申し込みはこちらから

アーカイブ3000円