人ってどんな事も選べるよね



どんな事も選んでるよね


どんなふうにも選べる


瞬間瞬間選んでる。


今これを書くことも選んでる。

「決めて実際に書く」

もそう。


年末年始と様々なドラマがあってもりだくさんでした。


昨日母方の叔父の葬儀でした。


ほんとね

いっぱい

いっぱい


いやはや


いっぱい



いろんな事があった。




親戚が集まると様々な伝説が生れ、笑い話がつきない、賑やかな家系で(天然型の)


母の5人兄弟姉妹がみんな天然炸裂で

その子どもたちだから、それぞれに天然炸裂。


叔父が独身だったので、

親に代わって子世代でいろいろ調べて頑張って↑

今も最中


天然だらけなので、

もうね


すごかった。


5分に1回新たな伝説が生れ。


読経の最中に姉と肩を震わせて笑い。

(ちょっぴり声が漏れちゃったヨ。泣き声にもきこえそうなヤツだけど。)


大変賑やかな式になりました。


ばかみたいだけど。

その夜

出てきた感想がね


「楽しかったね!!

だった

あんた、お葬式だよ

って姉に突っ込まれたけど。


そんな式だったけど、

叔父はきっと喜んでると思うんだ。



喜怒哀楽が半端無かったよ。

ぜーーーんぶの感情を味わい尽くしたよ。


愛すべき、天然炸裂の始祖??

アキばあ(←私のおばあちゃん)は、子どもを2人亡くして、夫も早くに亡くして、5人の子どもを一人で育てながら炭鉱で働いてた。


おばあちゃんは、かわいい人だった。

苦労をたくさんしただろうに。

悲壮感のない人だった。


こねくり回して考えたりしない人だった。(たぶん)



子世代もみんな天然で。


孫世代になると突っ込み担当(ボケ兼務)が生まれ、笑いがたえない。

ボケ人員が多すぎるから。



突っ込まれる子世代(私の母世代)たちと、

多少しっかりしてそうに見え、抜けてる私たち孫世代。


天然炸裂だからね、

看取りから、準備の段階でドッカン、ドッカン問題炸裂


あっちもこっちも。



最後の最後にね


ちょっと清めようか。


でも今は(葬儀の翌日なので)塩が無いから、せめてアルコールスプレーをと言って

うちの母が従姉妹の手に出した物が、だんだんヌルヌルしてくる。


あーそういうタイプ(ジェル?)かなと思ったら


白くなってきて


ハンドソープだったっていう。


不意打ち過ぎてヤバかった笑い泣きキラキラ



何があっても全部笑いになっちゃうの。

ってかボケのスペシャリストが多いから何があっても、笑いになっちゃって。


↑のあとにまた勃発して

いよいよエッセンスを取り出して、何も言わずに車の中で5人全員にふりかけた。


何でもいいからかけてくれ!!って言われて

笑っちゃって。



そんな天然たちの、めちゃんこだった事態の収集にのりだしてくれた夫と父。


夫は私がやろうとしていた事を一緒にやって、更には代わってくれて。

本当感謝しかない。

惚れ直したよ。


父もかなりナイスだった。


子どもたちも、ママの不在に頑張ってくれた。



はじめに

人ってどんな事も選べるよね


って書いたけれど。


怒ったままでも

呆れたままでも

悲しいままでも


そのままでもいいけど。


笑いに変えちゃってもいい

喜びに変えちゃってもいい



孫世代の夫たちは一族の天然炸裂エピソードのお土産を毎回楽しみに待っている。



私はだいぶ頑張りすぎて疲れたのか、

やっと早く寝れたのに蕁麻疹が出て起きちゃって、久しぶりブログを書いてエネルギーを流すかと書いてみました。


ではでは 



おじちゃん

ありがとうね

安らかに