下の子


お家焼肉をしたある日、歯に肉がガッツリ挟まりましたガーン


あれーこれ変だな

もしかしたら虫歯かも知れないガーン


さっそく歯科の予約をとって受診してみたらガッツリ虫歯でしたガーンガーン


それも、これは結構深くて神経にさわっていそうだから根の治療が必要との事


ぜんぜん痛がらなかったから気づかなかった

子どもは痛くないことが多いんですって


毎日の仕上げ磨き

上の子に手がかかって(ぜんぜん磨けないの)、しっかり者の下の子は上の子の程見れていませんでしたアセアセ



定期検診にもっと行っていれば


とか


きょうだい児(障害や病気を持った兄弟・姉妹がいる子どもたちの事)の苦労をさせてしまった


とか


食生活をもっと気をつけてあげればよかった


とか


まだたったの4歳なのに

この子が一生使う大切な歯に何て事をしちゃったんだ



自分を責めてしまいました。


考え出すと眠れなくなって。




で、何とか歯の根を残せそうな治療をしてくれる歯科を探しました。


ママが何とかしてやるびっくりマークびっくりマークびっくりマークって

もう必死




結果、根がダメになってしまっていて根管治療(歯の神経の治療)をするしかないとの事



お母さんがここまで電車に乗ってこの治療をと来たよっぽどの思いがあるでしょう。

小児の根の治療は唾液が多いからどうしても難しい。

小児専門の歯科か大学病院に


と勧められて大学病院の小児歯科を受診してきました。



で、そこでレントゲンを撮って説明を受けて気づきました


「大人の歯が生えてくる時に多少影響があるかも知れません」



!?


びっくりびっくりびっくり

大人の歯が生えてくるじゃん!!!!!!




すっかり忘れていました

子供の歯って事を。



ずっと生涯この歯の根だと思っちゃって。



大人の歯は新しく根が生えてくるじゃ〜ん爆笑



スキップしたい気持ちでニッコニコしながら帰って来ましたハート


それでも小さな子の治療がこれから始まるのでアレなんですが。

もうここは振動数を上げて光って。




今は毎日必死に子どもたちの歯磨きをしていますダッシュ




それと、下の子は歯のエナメル質が弱い体質のようで、それには小麦粉を控える必要があるらしいのでグルテンフリーを頑張っています。


体質に関してはもろもろの勉強の結果、原始反射が関わっていると睨んでいて、こちらもどうにかしようと目論んでいます。



「口腔機能発達不全症」というのもお勉強します。

これはまたいつかの機会に。





今回調べた情報がどなたかのお役に立つよう載せまーす



①歯の根が死んでしまうと歯が弱くなってしまう(栄養がいかないから)

とかいろいろ

歯の根については調べてくださいね



②根管治療はマイクロスコープとラバーダムがいいよ(但しアレルギーが無ければ)


③歯髄を温存するMTAセメントという自費治療があるよ



夢の治療と呼ばれる3Mix法というのもあるよ自費治療だけど(この薬が置いてある歯科は稀)

③の治療より効果が高いみたい




④は特に調べても行き当たらなかった。

歯医者さんに教えてもらいました。






しかし


振動数を上げていたら、子供の歯って気づいただろうな~