ハートお願いハート
このブログを読み応援してくださる方がいらっしゃいましたら、必要な方に届くよう拡散にご協力頂けますと幸いです。


昨年から少しずつ準備を進めていたハンディキャップを持つ子のお母さんのコミュニティを発足しました。

会の名称は
Find Light
といいます

ハンディキャップの子を持つお母さん達と立ち上げました


いつでも光を見つける事


自分の中に、あの人の中に

光を灯す事


光を見続ける事


自分の中の輝きを見つけ続ける事


そんな思いを込めました





ハンディキャップの子を持ち

いろいろありました

いろいろな思いもありました


その

いろいろを書こうと思うと手が止まります



そんな中で

同じ思いを抱えるお母さんと話したり


頑張っている姿を見ると


私も頑張ろうと思えました


笑っている顔を思い出すと、大丈夫と思えました




私には小さい頃から決めていた事があります。


子どもたちを幸せにする


大人になったら私みたいな思いをしている子どもを救おうと決めていました。


それってでも、


大人が親が


癒されてこそ

幸せな気持ちであってこそ

気持ちに余裕があってこそ


そこが大前提。


家庭で起こっている事だから。

親自身が幸せで自分を大事にしていれば、子どもにもそう接する余裕が出来るから。




でも、

一人ではちょっと難しい


正直、しんどい時があります


だから、みんなでエールを送り合いたいと思いました。



それと、

順当に行けば子どもより先に旅立つ私たち


ずっとずっと見守っていたいけれど、それは叶いません


だから

よりよい社会を子どもたち残したいと思いました


この光

Find Lightがたくさんの人の中で輝き、どんどん広がり、大きくなりながら循環し

子どもたちによりよい社会を残せるよう願います





会の主旨は

みんなで笑顔を送り合うことです

 

笑顔と勇気と力とあたたかさと愛とを送り合うそんなコミュニティを作りたいなと思っています

 

何かあっても

 

あ、あの人はきっと笑っているな

私も大丈夫だ

笑おう

 

と思えるようなそんなコミュニティです

 


笑えない日も笑える日も

お互いを支え、エールを送り合う


そんな場所をつくりたいと思いました





会の目的

心を寄せ合い笑顔で楽しく過ごす活力の場

一人ではない事を知り 仲間と愛を送りあう

この取り組みで子供たちに幸せな未来を贈る




会員

ハンディキャップを持つ子のお母さん



会則

一日一度は笑う

誰かの笑顔を思い浮かべる

(笑顔のエネルギーを送る、笑顔にエネルギーをもらう)

自分を褒める

自分を大切にする

幸せを見つけ感じる

一人ではない、仲間がいると信頼する

お互いを尊重する気持ちで参加する

事実を明らかに見てその上で幸せな未来を選択していく




会費

無料(お金の管理を行わない)

活動の中で講師を招くなどの場合は例外とし、但し現金が手元に残らないようにする




活動


ZOOM上でFind Light cafe(お話し会)を開催します

月に1回 平日の午前中に開催予定です。


会員同士の交流をはかります。

最近あった事や、困りごとや、聞きたいこと

何でも自由にお話し、会員同士の交流を深める場とします。

参加者全員で安心安全な場所をつくります。

会の最後は笑顔で終わりにします。

(互いの笑顔を思い浮かべられるように)



●Facebook グループでの交流

会員の方はグループに招待させて頂きます。

会員の方のみで交流がはかれるよう秘密のグループをつくります。




●LINEのオープンチャットで応援

困り事などがあったら笑顔のエネルギーと気持ちを送って応援する

(それはヒーリングであり祈りになります)

例、落ち込んでいる、子どもが大変な状況だなど、温かい気持ちが欲しい時など




●人と人とを繋ぐ

コミュニティの中で、必要な人が繋がれるようにする


発達凹凸のお子さんのお勉強モニター募集や、言語聴覚士さんの紹介、コミュニティのママさんがされているお仕事紹介など



※ホームページ上で情報を掲載しますが、その後のやり取りについては個人間で行って頂きます。

やり取りの中で発生するあらゆる事にコミュニティでは一切の責任を負いません。






試行錯誤しながら皆さんと一緒に拠り所となるコミュニティをつくってゆけたらと思っています。


どうぞ宜しくお願い致しますハート





コミュニティに参加される方はこちらからご登録ください


オープンチャット「Find Light ハンディキャップを持つ子の親のコミュニティ」

https://line.me/ti/g2/dQQh2hGFk3OeEIXV3wZQmowal8Dii3kSzvDXlA?utm_source=invitation&utm_medium=link_copy&utm_campaign=default




ホームページはこちら


ブログこちら