9月
就学相談が始まる頃です。

就学相談とは、来年度の小学校入学に向けて、どこが子どもに合うか相談に乗っていただくものです。

どこがって
普通学級か、普通学級での通級か、支援学級か、支援学校か。



昨年の手帳をみてビックリでしたびっくり

よく、このスケジュールをこなしたなと。
毎日どこかに行ってた。
療育とか相談とか見学とか病院とか
華香先生のセミナーもそんな中に開催したな。
あ、親子セラピーコースも受講してた。


昨年就学相談を受けて今年度入学しました。



あの時は、受け入れる事や、選ぶ事。
とても悩み苦しみもありました。

子どもの将来を左右するこんな大切な事に決断を下さなければいけないなんてと、幼稚園の先生の前で泣いたな。

こんなに幼いのにと。

運動会のリレーの練習を見てるだけで泣いた。

けっこう泣いた。



就学相談の担当の方にもとってもお世話になったし、親身になってよく相談に乗って頂きました。


どんな進路を選んだとしても
どれも正解だと思う。

愛を持って選んだ選択だから。

私たちは結局ギリギリの3月に就学先を決めました。



これから迎える方は、様々な思いを抱くと思います。

来年の春
それでも笑ってる春が来ます。


どの選択も正解🙆


療育先の先生に相談した時の言葉

「学校は勉強をすところです。」

これには
ハッとしました。


そして今
子どもはとっても楽しそうに学校に通っています。

この選択でよかったねと夫と話しています。



私は子どもが笑っていればいい
そう思いました。


それぞれの選択が正解だと思います。



チャリティーで発達凹凸ちゃんのお母さんに向けたお話会を開催します。

就学のお話し会ではありませんが、同じ思いをしたスタッフもいますのでよかったら思いをお話しくださいね。

少し心が軽くなるかも知れません。

支援級で4年教員をしていたスタッフもいますよ。



親子セラピーのエッセンスが効いた親子cafe
おすすめですキラキラ


『親子の未来 愛で地球を守るProject』
九州豪雨の被災地に愛を届けたい✨


初回は親子cafe1
【開催日程】 ※各回とも定員は6名
発達がゆっくりなお子さん
(未就学)のママ
10月 2日(金) 10:30~11:30
他にも日程を設けています。


お申込みはこちらから


私は振動数を高くするセッション(オリジナルメッセージ付き)をしています。
お申込みはこちらから




想いにご賛同いただけましたら、お知り合いに、ご友人に、一人でも多くの方にご案内頂けましたら幸いです。

 

 

どうかご支援とご協力を賜りますようお願い致します🙇

 

🌈目標募金 金額 

 

 

50万円🌈