少し前のおはなしです

発達障害のある上の子
近頃気持ちを崩しやすく、学校でも鉛筆が折れた事をきっかけに3時間泣き続けたそうで😅

それを主治医の先生に相談しました。

気持ちの切り替えが上手になる薬を試してみましょうか?
と提案を受けました。

突然の投薬の提案に戸惑いましたが、人気でなかなか受診が出来ない病院。
次は3ヶ月後かも知れないと思い、機会を逃すよりはと薬の処方をお願いしました。


何かあった時に対応出来るようにと4連休に入る夜に服薬させました。(夕食後一日一回の服薬指示のため)


それが
何かあっちゃっいまして。

夜中に♯8000に電話する事になりました滝汗
♯8000は子ども医療電話相談です。


下の子が暑さと授乳を求めてグズった為に、私はうっすら意識がありました。

この時、下の子の授乳で起こされていなかったらと思うと恐ろしいです。


上の子の呼吸の異常に気づきました。
ゴボゴボっとしてる!?

ゴボゴボしてる!!!

飛び起きて上体を起こすと吐きました。

何と眠りながら吐いていたのです。
しかも仰向けの状態で滝汗

気づかなければ窒素していたかも知れません。


吐き終わった息子に声をかけても返事は無く、眠ったまま。

主人を起こして対処をして

うっすらとした意識の子に熱中症を疑い水分を摂らせました。
でも、体も熱くない。


それからもう一度吐いてしまいました。


私の体で上体を起こして眠らせました。



寝ぼけていた私

滝汗
吐いているのに起きないのっておかしくない!?
普通は起きるよね!

これは異常だ!

やっと気づき

そこで薬の副反応を調べた時に
眠気と制吐作用、腸閉塞と書いてあったことを思い出しました。


もしかしたら腸閉塞で吐いたのかも知れない!
でも制吐作用!?


夫に

「吐いたのに起きないなんておかしい!
♯8000に電話する!」

夜中の2時半頃でした。


担当の方につながり
事情を話したところ

あちらでも薬について調べてくれ、
子どもの状態を一緒に確認しました。

子どもの顔色や状態の事を伝えると
大丈夫ではないかとの事でした。

おそらく副反応の眠気で起きられないのでは?
と。

ひとまず安心しました。



そのお薬の服用は中止しました。


吐くのは体に合わなかったという事でしょうし、眠ったまま吐くなんて危険です。


あの時、私が深い眠りで目を覚まさなかったらと思うと恐ろしいです。


薬の副反応は侮れません。

ちなみに
リスパダールというお薬です。

あくまでも家の子には合わなかったというだけです。

効果を感じて居る方もいらっしゃると思いますのでご参考までに。



新薬を試す時は、きちんと意識があり、こちらも注意を払える日中にしなければと思いました。


もしどなたかの目にこれが止まったら
新薬の服薬後はお子さんの様子を注意深く見守る事をどこか頭の隅に置いて、その時に思い出して頂ければと思います。

判断に迷った時はこれ!
夜中でも相談できる所があるというのは心強かったです。


ちなみに
子どもは翌朝元気に起きました🙆✨✨


私と主人は寝不足でフラフラでしたけどね