長南華香先生がFacebookにハワイのキラウエア火山の子宮の洞窟からのメッセージを載せていらっしゃいました
https://www.facebook.com/100003105660961/posts/2763842867062542/?sfnsn=mo


素敵な親子の姿だなと胸があたたかくなりました。
親子でここにいられるなんて、一緒に思いを同じくして過ごせ、気持ちを伝え合えるなんて。
親と子の結びというか繋がりをより一層深められた特別な時間だったのではないでしょうか。




そして、子宮の洞窟
本当にそれのような所でした。

ここにいたのだな。

こういう所に居て育って生まれてきてくれたのだなととっても感慨深く思いました。

そして、なんだか安心する場所だと感じました。

かつて私もいて、子どもも居たところ。
何だか知っているような気がしました。


華香先生のお子さんひかりちゃんが
子宮の中は 「さみしかった」 と言っていました。

そうだったんだね。

一体だったから、さみしい思いをしているなんて思わなかった。
確かにお腹の中では一人だったよね💦💦

ママも毎日会いたくて会いたくて、早く抱っこしたかった。
同じ気持ちだったんだね。

もっとお話しすればよかったね。

今いっぱい抱っこしようね。

とそんな気持ちが湧いてきました。


妊娠中、上の子の時は悪阻がつらくて、気持ち悪すぎてテレビもスマホも見られず動けず食べられず、一日一日を長く長く感じていました。
そんな中、病院からもらったエコー写真を励みに何とか乗り切った事を思い出しました。

生まれてきてくれてここに居てくれている。
当たり前の事じゃなかった。

会いたくて会いたくて仕方なかった愛しい子。

上の子はちょっと手のかかる子で叱ってばかりです。
目が離せません。
日々大変ですが、心の底からこの子を望んで、私たち家族の元に生まれてきてくれたとっても愛しい子だという事を改めて感じました。


地球に生まれてきて
🌍ここを楽しもうよ
を体現しているような子です。


ちょっと私も緩んで
ここを楽しむ子の目線になってみようかなと思います。


春分の日
ここで迎えられてよかった。
私にはここに(家族と一緒に自宅で)いる事が何より必要でした照れ