10日に親子セラピスト長南華香先生の親子セラピーコースを受講してきました。

子連れだったもので途中少し内容が抜けているのですがアセアセ

幼い頃の思い込みを発見出来ました。


本当に新発見でしたびっくり

例えば
私ったら左右が苦手なんです。
テンパると分からなくなってしまうんですデレデレ

教習所で、ほら次は右!
と言われるとテンパって右ってどっち!?

となったりアセアセ

小学生の頃は学校の一斉予防接種の時なんて右腕出してといわれても左腕を出しちゃう子でした。

なんと
左右の存在を知ったのが小学生になってからでした滝汗

入学してから
ミギガワとヒダリガワと言われて周りの人は理解しているのに私だけ分からなくて!?となりましたアセアセ

ミギガワ?みぎ川!??
私の見えない川がみんなにはみえてる!?


そんなトンチンカンな事を思ったのを覚えています。(なんだ見えない川って!?)




幼い私
何でそういった事を教えてくれなかったのだろう。
他にもいろいろ教えて欲しかったムキー

大人の私
大人になって分かったけれどお母さんったらヌケポンなところがあるからな。
そういえばいつもあっちこっちそっちって言って右左なんて事言わないな😅
ただ気が回らなかっただけだろうなニヤニヤ

となんだか冷静に思えるのです。
(左右の事には何の感情も無いのですが)

これは軽い事例ですがそんな風に思えるのです。



他にもワークで
「両親からの愛を受け取る」というものをペアを組んで行ったのですが

んんんんん
両親の問題か。

やりたいのは母
やりたくなのは父だな。

腹をくくって敢えてやりたくない父の方を選んでやりました。

不思議な事に、いつもペアになる方は似たような境遇だったりで本当に驚きます。(毎回違う方なのですが)


あら不思議
へええ
お父さんちゃんと優しいところがあって私の事を気にかけてくれていたんだなと思えました。

想像だろうが何でもいいんです。
きっとそうだったんです。

本当に幼い頃
たぶん3歳くらいでした。

姉と父が一緒に出掛けてレコード店(年がバレちゃいますね。えへへ)で姉は何か買ってもらって、私にはドラえもんのポスターをもらって来てくれた事がありました。

私も本当は一緒に行きたかったけれど母と留守番で、記憶が曖昧ですがその時は熱があったように思います。


ワークでは想像します。


子ども嫌いだと断言する父が私の為に

「子どもが熱を出して寝ているからこのポスターを分けてもらえないでしょうか。」

とわざわざお店の人に言うのです。

そして子どもの喜ぶ顔が見たいとポスターを持って帰り、私が受け取って喜ぶ顔を見て嬉しそうにしているのです。

想像です。

でもそれでいいんです。
幸せに気持ちになりました。

愛されていたんだなと


ペアを組んだKさんにお手紙を頂きました
(私の父になった気持ちで書いてくださいました。)

「ありがとう。
こんな父親でも大切にしてくれて。
不器用で愛情を表現できなくてすまない。
でも、お前を大切な気持ちは誰にも負けない。
これらも頼むな。
ありがとう。」

今読み直しても泣いてしまいます。

そして、幼い私は父に笑って欲しかった事を知りました。

何度も何度もこれまで父との問題に向き合って来ましたが、終わりがありません。
そして、いつも最後には心の深いところでは父を愛しているのだと知るのです。


また別のブログに書きますがセミナーを終え帰宅後にまたそう知る出来事がありました。
両親は人間関係の原型なんだなとその出来事を通して思いました。


母との事は何もなく本当に大好きな大好きな母なのですが、今回思うところがある幼い私を見つけてしいました。

出て来ました。
母に関しては何も無いと思っていたのに!

不思議にペアを組んだ方や他の方の話しを聞くと浮き上がってきたりするんです。

セミナーの面白いところです。
あなたは私でしたか!?

と。


そんな新発見もろもろがジャラジャラ出てくるセミナーを長南華香先生を東京都北区田端にお招きして開催します。

ぜひぜひ
もうぜひ!

詳細は下記をご覧ください。


そして、9月20日に華香先生の新刊が発売されます。
こちらも是非に!

発売後レビューしますね🙆
予告だけでもう面白そう爆笑

神様からのリアルクエストな内容のようです。
たぶん真顔



10月29日(火)
東京都北区田端にて虹親子セラピスト長南華香先生虹をお招きして
「学校に行くのがつらい子や子育てがと大変と感じる子などが教えてくれるメッセージ」

と題する子育てセミナーと、てむすびプロジェクトを開催しますキラキラ

詳細は以下のブログをご覧ください

 今回のセミナー講師

長南華香先の著書はこちらです

下矢印下矢印下矢印

 


こちらは9月20日発売予定の新刊です

下矢印下矢印下矢印