イヤイヤ期に突入した下の子。

長南華香先生の親子セラピーコースのサプライズセミナーを受けた後、不思議なものでイヤイヤがかなり落ちつきました。
私が変わると子どもが変わると実感しています。
大荒れの母でしたが、様々な気づきがあり穏やかに過ごしています。
なんだか凄いですびっくり



のけぞるようなイヤイヤが落ち着きはしましたがお着替えイヤイヤをします。

お風呂上がりはスッポンポン
朝のお着替えはパジャマを脱がず

大暴れの大立ち回り

もう、最後には無理やりお着替えさせます。

こんな感じで


でも
いいんじゃない?
着替えなくて

まだ暑い季節だし、お風呂上がりは寝てからそっと服とオムツを着せればいいんじゃない?
出来ればオムツは履いて欲しいけれど。


そしてイヤなら朝も着替えなくていいんじゃない?なんならパジャマのままで

ほら、外にも着て行けそうなレギンスとかティーシャツをさ、パジャマがわりに着せてさそのままでいいんじゃない。

どうしてもの時は除いてご近所にお出かけならこのパターンで。
気が乗れば着替えさせれば。

と思っています。





今朝はパジャマを脱ぎたくないというのでズボンの上にさらにパジャマのズボンを履かせましたアセアセ
暑くないかい?
機嫌がよくなってからそっとパジャマだけ脱がせました。



無駄に互いに労力をかけず
お着替えイヤだイヤだが治まるまで何とかこの方法でやり過ごしたいと思っています真顔


ちなみに上のイラストすっぽんぽんのすけ
お風呂上りにすっぽんぽんで外に出て、忍者と対決して誘拐された子猫を助けるっていう。
お風呂上がりのすっぽんぽんは気持ちいいそうですニコニコ


10月29日(火)
東京都北区田端にて虹親子セラピスト長南華香先生虹をお招きして
「学校に行くのがつらい子や子育てがと大変と感じる子などが教えてくれるメッセージ」

と題する子育てセミナーと、てむすびプロジェクトを開催しますキラキラ

詳細は以下のブログをご覧ください

 今回のセミナー講師

長南華香先の著書はこちらです

下矢印下矢印下矢印