運転免許は持っていますが、運転は苦手ですアセアセ

最近車を転する機会があったのですが、久しぶりな上にその日だけの交通規制がかかっていたのでかなり慎重に周りの様子を見ながら走りました。

大丈夫かな?
合ってるかな?
気をつけなきゃと。


ああ
この道どうすれば通れるのか、大丈夫なのか、優しく助手席で教えて導いてくれる人がいたら心強いのになと思いました。



観光地などで初めてこんな所を通ったらオロオロしますアセアセ


自分がどうしてよいか分からない場に身を置いたことがありませんか?


例えばいきなり作法の分からない茶道のお手前を頂く事になったり、初めて行ったらよくわからない店独自の暗黙のルールがあるところだったり、言葉も習慣もよく分からない外国の電車に乗るだとか、そんなよく分からない自信のないところ。

エエエエ?何それ?
どうしたらいいの?

となりませんか?



地球🌎に来て間もない子はこんな感じなのかな?と思いました。

運転するのは自分自身だけれど、ここ(地球🌎)は初心者🔰なのでよく分からない。


久しぶりに運転した時、もしかしたらこんな感じなのかなとふと思いました。

何でこんな事分からないの!?っと子どもに言ってしまいそうな時、そうか🔰初心者かと思い直し、自分は助手席に乗ったナビ役だと思って優しく丁寧に導こうと思います。

ちょこっとだけ地球に長く住んでる先輩なだけなので。


車の運転中に怒られながら教えられるより優しく褒められながら教えてもらう方が私はいい。

叱らなきゃいけない時はそれは叱りますが。

相手は初心者🔰!
ここは知らない未知な地球🌎

優しく丁寧にってやっぱりお母さんのケアも大事だと思いますキラキラ
自分が疲れすぎていたり、メンタルが弱っていたら優しく丁寧にって難しいもやもや

だから自分を大切に扱う事はとっても大事と思う今日この頃です真顔



10月29日(火)
東京都北区田端にて虹親子セラピスト長南華香先生虹をお招きして
「学校に行くのがつらい子や子育てがと大変と感じる子などが教えてくれるメッセージ」

と題する子育てセミナーと、てむすびプロジェクトを開催しますキラキラ

詳細は以下のブログをご覧ください

 今回のセミナー講師

長南華香先の著書はこちらです

下矢印下矢印下矢印