朝活
よい効果がたくさんあるようですね。


私のって朝活っていえるものではありませんが朝活って事で。


上の子とのスキンシップが下の子が産まれてから減っていましたアセアセ

そこで上の子との脳科学朝活をはじめました💡

フジテレビ系列で放送されている情報トークバラエティ番組『ホンマでっか!?TV』にご出演されている脳科学専門家澤口先生の著書を読んで①は著書を参考に②は自分で考えました。
スキンシップはとっても大切と書いてありました✨


①朝一のキャッチボール⚾

ぬいぐるみでもオモチャでもボールでも何でも🆗OK
放物線を描くように投げてキャッチできるように練習。
ちゃんと視線で追って落ちる位置を予測して取る事が出来るように声がけをして誘導する。

そしてとにかく楽しく遊ぶルンルン


②ママと視線合わせゲーム👀

合い向かいに抱っこしてハグが出来る姿勢を取り、10数える間にずっと目を見れたらオデコにチュッ❤とする
もしくはギュッとする

出来るようになったら数を増やす。

まだ三日目ですが子どもも楽しそうですキラキラ

私は幸せな一日の始まりを子どものおかげで迎えることが出来ます。

子どもの為なんていいながら始めましたが、スキンシップをしたかったのは私の方でした爆笑

胸には愛情をつかさどる第4チャクラがあるのでこれが影響していると思うのですが、互いに胸を合わせてハグをするとほっこりして満ち足りた気持になります。

子どもに充電させてもらっています照れ



一日の始まりの朝活のおかげなのか子どもも落ちついて話しを聞いてくれ、穏やかです。


今朝は下の子も交えて行いました。
とっても楽しそうでした。


できる限り続けてみようと思います🙆✨



10月29日(火)
東京都北区田端にて虹親子セラピスト長南華香先生虹をお招きして
「学校に行くのがつらい子や子育てがと大変と感じる子などが教えてくれるメッセージ」

と題する子育てセミナーと、てむすびプロジェクトを開催しますキラキラ

詳細は以下のブログをご覧ください

 今回のセミナー講師

長南華香先の著書はこちらです

下矢印下矢印下矢印